Sri Lanka
1: 19/10/20(日)22:53:42 ID:Iop
真面目な話で日本人はもっと知るべき


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571579622/

2: 19/10/20(日)22:53:59 ID:Mpe
何があったん?


5: 19/10/20(日)22:55:13 ID:Iop
>>2
戦後の日本と最初に国交を結んだ国


3: 19/10/20(日)22:54:29 ID:oX2
ポディマハッタヤさんしか知らんわ


4: 19/10/20(日)22:55:02 ID:gBQ
ライオンが腕あげとる国旗の国やろ?それしか知らん


6: 19/10/20(日)22:55:52 ID:Iop
そして何より日本の戦後処理の時に日本に戦後賠償金を求めないことをスピーチした


46: 19/10/20(日)23:05:53 ID:YYe
>>6
なんて人やっけ


7: 19/10/20(日)22:57:03 ID:Iop
以下wikiから

「憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止む」

こう言って賠償金の請求を破棄したことで他の国々もそれに追随した


9: 19/10/20(日)22:58:54 ID:2Ar
>>7
ぐう聖


8: 19/10/20(日)22:58:19 ID:H3M
控えめに言ってぐう聖


10: 19/10/20(日)22:59:02 ID:Iop
スリランカがいなければ日本は連合国や共産主義に分割統治されていたかもしれない


11: 19/10/20(日)22:59:10 ID:sjL
ウィッキイさんやにしゃんたさんの母国やな


12: 19/10/20(日)22:59:22 ID:4bb
恩人はスリランカですか?


13: 19/10/20(日)22:59:35 ID:QaY
スリランカ人の気質って日本人に似てるんよな
出る杭は全力で打たれるんで何かを為そうとする人はなるべく嫉妬を買わないようにする


14: 19/10/20(日)22:59:40 ID:Iop
「日本の掲げた理想に、独立を望むアジアの人々が共感を覚えたことを忘れないで欲しい」

かっこいい...


15: 19/10/20(日)22:59:46 ID:9Lw
スリランカは仏教の国やしな
やっぱ仏教はぐう聖を育てるんやなって


16: 19/10/20(日)23:00:42 ID:Iop
>>15
上の名言も仏教の言葉を引用してる


17: 19/10/20(日)23:01:15 ID:SPA
大都会スリランカ


18: 19/10/20(日)23:01:24 ID:9Lw
日本はスリランカになんか恩返ししたんか?


22: 19/10/20(日)23:01:35 ID:Iop
>>18
経済援助をしてる


19: 19/10/20(日)23:01:27 ID:jSf
やっぱスリランカって神だわ


20: 19/10/20(日)23:01:29 ID:QaY
スリランカ人が家を新築するときはトーテムみたいなのを建てて
それが周りの嫉妬を吸収する呪術的役割とうちは大した事ありませんよって周囲へのアピールの両方兼ねてる


21: 19/10/20(日)23:01:33 ID:zOk
スリランカってどこ?アフリカのイメージ


23: 19/10/20(日)23:01:45 ID:9Lw
>>21
インドの下の島や


24: 19/10/20(日)23:01:54 ID:Iop
>>21
インドの下についてる島国
セイロン島って言えばわかるかな?


26: 19/10/20(日)23:02:09 ID:SPA
>>21


30: 19/10/20(日)23:02:44 ID:zOk
>>26
はえー!?そんなトコにおったんやな!サンガツ


35: 19/10/20(日)23:03:18 ID:hbL
>>26
ここインドやなかったんや…


27: 19/10/20(日)23:02:16 ID:9Lw
ほな落ち目の日本をまた助けてもらおか
スリランカって経済力とか成長の見込みとかどうなん?


29: 19/10/20(日)23:02:35 ID:YU7
スリジャヤワルダナプラコッテ定期


32: 19/10/20(日)23:03:00 ID:IjM
首都の名前以外で話題に出ることがほとんどない国


43: 19/10/20(日)23:04:05 ID:H3M
>>32
スリジャヤワルダナプラコッテ!


33: 19/10/20(日)23:03:05 ID:5Ve
おんj民がスリランカについて知ってること




以上


34: 19/10/20(日)23:03:13 ID:9Lw
ちないまは日本との関係は友好なんか?


42: 19/10/20(日)23:04:03 ID:QaY
>>34
友好やけど何年か前の爆弾テロで
日本人結構死んだからスリランカへのコミットは減ってる


45: 19/10/20(日)23:04:53 ID:9Lw
>>42
スリランカ人が爆テロしたんか?


51: 19/10/20(日)23:08:53 ID:QaY
>>45
やったのはイスラム国やけど
とにかくあそこは危険やって認識になってもうた
今年に入っても連続爆弾テロあって日本人死んどるで


36: 19/10/20(日)23:03:20 ID:HLW
お茶の産地と内戦のイメージ


37: 19/10/20(日)23:03:26 ID:zOk
勉強になったわ


41: 19/10/20(日)23:04:02 ID:Ztb
賠償金請求しないのは一次大戦の反省でしかないぞ


49: 19/10/20(日)23:08:24 ID:RfH
昔はインドからスリランカまでの海峡が浅かったから歩いて渡れたらしいで


50: 19/10/20(日)23:08:40 ID:Iop
ちなみにスリランカ民主社会主義共和国だったりする


53: 19/10/20(日)23:10:25 ID:Iop
ナチスみたいに分割統治されてたと考えるとかなりの大恩やで


54: 19/10/20(日)23:10:57 ID:JcO
いうてスリカスがスピーチしたくらいで影響あったんか?


55: 19/10/20(日)23:11:05 ID:VNM
>>54
ないぞ


56: 19/10/20(日)23:11:52 ID:Iop
>>55
なぜ無いと言いきれるんや


58: 19/10/20(日)23:12:33 ID:JcO
>>56
いやないと言い切ってるわけやなくて、どの程度実質的な影響があったんやろうかと誰かに聞いてみてるんや


59: 19/10/20(日)23:12:33 ID:VNM
>>56
上級国民はピュア民じゃないからや


57: 19/10/20(日)23:12:07 ID:G2v
食料支援してくれて棄民も受け入れてくれたアルゼンチンは?


61: 19/10/20(日)23:14:12 ID:yFr
スリジャヤワルダナプラコッテは国会議事堂があるくらいで、実質的首都はいまもコロンボなんだよなあ


63: 19/10/20(日)23:15:01 ID:Iop
いや請求の放棄をするスピーチをしたってことは少なくとも賠償金の請求するかどうか話し合いをしてたってことやろ
少し考えればわかるやんけ


65: 19/10/20(日)23:16:25 ID:JcO
>>63
連合国側で相談して賠償金の請求を放棄するという結論が出て、スリカスがスピーチ担当だったってこと?


66: 19/10/20(日)23:17:20 ID:QaY
まぁ10年前まで内戦やってた国やし影響力とかはしゃーない


67: 19/10/20(日)23:18:21 ID:RfH
キャンディ王国すき


68: 19/10/20(日)23:18:24 ID:Iop
少なくとも日本のために動いてくれた国に影響力があったかどうかわからんから恩を感じないのは薄情すぎる


70: 19/10/20(日)23:19:11 ID:JcO
>>68
いや恩を感じないとか言ってるんじゃなく、実質的な影響があったのか、それとも連合国側でスリカスのスピーチとは無関係に何らかの考えがあって結論が出てたのかどっちだろうと聞いているだけや…


74: 19/10/20(日)23:21:28 ID:Iop
>>70
そんなのワイにどんな答えを求めてるんや
影響力があったかは誰にもわからんわ


75: 19/10/20(日)23:22:08 ID:JcO
>>74
いやそれならそれでええんやで
感謝するってこと自体は変わらんし
ただ実質的な意味があったのかどうか知りたかったって話や


69: 19/10/20(日)23:19:10 ID:1Y7
リプトン紅茶の国やんか


71: 19/10/20(日)23:19:42 ID:QaY
テロの影響でスリランカの日本人ボランティア激減やから
イッチ行って恩返しして来なさい


72: 19/10/20(日)23:20:50 ID:VNM
>>71
どうせイッチは恩返しが目的じゃなくて説教が目的やろ
こういうやつは何もせん


76: 19/10/20(日)23:22:12 ID:Iop
>>72
お前はすごい性格悪そうやな
スレタイの通り日本人はスリランカに感謝すべきと言ってるだけなんやが


73: 19/10/20(日)23:21:26 ID:JcO
インドのパール判事にも感謝せんとな


77: 19/10/20(日)23:23:23 ID:yK0
まあ連合国はww1後のドイツみたいに逆ギレされるのが嫌だっただけなんですけどね、初見さん


78: 19/10/20(日)23:24:23 ID:Iop
>>77
さっきも言ったが賠償金を請求するかどうかは話し合われてた
スリランカはそこで日本のためになるように動いてくれた
そこが重要なんやろ


79: 19/10/20(日)23:26:53 ID:Iop
それと勘違いしてる奴らが多いから言っとくけど賠償は請求されてる
スリランカのスピーチで請求しなくなった国があっただけ


80: 19/10/20(日)23:31:19 ID:Iop
正し払われたのは条約違反への賠償がほとんど
他の賠償は日本が経済大国になったときに乞食をされてる