souon_rinjin
1: 22/05/04(水) 18:14:55 ID:b8WZ
さすがに異常か?
マンションは上下の音どうしても響くし
田舎の方は不便やしで虫の音とか風の音も気になるらしい
HSPいうヤツかもしれんからカウンセリングとか受けたら言うたけど
「そういうのではない、心療内科とか勧めないでほしい」
ってキレられる
引っ越し貧乏でもう貯金ないで


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651655695/

2: 22/05/04(水) 18:15:18 ID:U6kA
HSPだけはガチの甘え


4: 22/05/04(水) 18:15:32 ID:b8WZ
>>2
そうなんか?


5: 22/05/04(水) 18:15:37 ID:nG6f
繊細さん(笑)やね


6: 22/05/04(水) 18:15:55 ID:ZoN4
めんどくさ


7: 22/05/04(水) 18:16:01 ID:oad1
今までどこで暮らしてたんやろな


11: 22/05/04(水) 18:16:35 ID:pUtu
自分達が出ていくんやなく音の原因を追い出していけ?


20: 22/05/04(水) 18:17:25 ID:b8WZ
>>11
たまに仕事帰ったらキレて天井や床ドンしてて止めた事も多い


12: 22/05/04(水) 18:16:40 ID:wSl4
耳栓買ってやれ


13: 22/05/04(水) 18:16:43 ID:ITjM
防音室に篭っとけばええんやないか?


14: 22/05/04(水) 18:16:45 ID:b8WZ
怒っても泣くだけで治らんしなあ…


17: 22/05/04(水) 18:17:01 ID:V3pk
そのうち騒音問題で隣人とトラブル起こしそう


21: 22/05/04(水) 18:17:26 ID:Q7tP
実家ではどうやったんや?


27: 22/05/04(水) 18:18:53 ID:b8WZ
>>21
実家は雪国で基本二重窓やし
単身者マンションならそこまで子供の足音とか響かんから大丈夫やったんやろな
本州にくると二重窓なんてないしな…


22: 22/05/04(水) 18:17:33 ID:U61k
そいつ独身の頃どうやって生きてきたんや


23: 22/05/04(水) 18:17:46 ID:tRVs
こいつの耳の前で思いっきり両手叩きたい


26: 22/05/04(水) 18:18:42 ID:nG6f
もうちょい設定練ってからスレ建てしようや


28: 22/05/04(水) 18:18:56 ID:yriu
もう田舎の山奥いけや


31: 22/05/04(水) 18:19:58 ID:b8WZ
なんかくつろいでる時に足音とか風音とかすると
気になって気になって仕方なくなるらしいわ
そこからもう負のループなんかもしらん

寝よう寝ようと思うと寝れなくなるような感じやろか?


34: 22/05/04(水) 18:20:19 ID:i4V0
心療内科行きたくない理由が分からんわ


37: 22/05/04(水) 18:20:56 ID:b8WZ
>>34
ワイも今はもっとライトな感じで気軽に相談したらええよ
って言ってるんやけど
絶対に自分のせいではないという…


46: 22/05/04(水) 18:23:02 ID:i4V0
>>37
自分のせいとか原因の話やなくて、薬貰って楽になったらええやん
熱出たら解熱剤飲むのと一緒


49: 22/05/04(水) 18:23:39 ID:b8WZ
>>46
そうそう、まさにそんな感じで勧めてみたんよ
それでも拒否られて


35: 22/05/04(水) 18:20:33 ID:3RvV
耳栓はそれはそれで気になるよなぁ


39: 22/05/04(水) 18:21:18 ID:UcLb
聴覚過敏は耳鼻科より精神科やで


40: 22/05/04(水) 18:21:30 ID:cNBf
もう実家やないと生活できんのだから送り返せ


41: 22/05/04(水) 18:21:33 ID:Q7tP
沿線道路の脇とか線路脇は絶対住めんな


43: 22/05/04(水) 18:21:47 ID:b8WZ
>>41
まずそこは絶対候補から外れる


44: 22/05/04(水) 18:22:07 ID:6uPv
聴覚過敏なんやろうけどそのうち統合失調症併発しそう
心療内科やとあれやしまずは耳鼻科行かせて少しずつ心療内科にシフトしていけ


47: 22/05/04(水) 18:23:06 ID:b8WZ
>>44
ついさっきも相談というか話してたんやけど、
「だから!そういう病院とかじゃなくて周りがうるさいの!!(怒」
ってなってどう話持っていったらええもんか悩んでもうた


60: 22/05/04(水) 18:25:36 ID:8ocg
>>47
それはそうや、でもいくら引越して周りの環境を変えたところでヨッメの耳は一生そのまま変わらんのや。
一生付きまとう問題なんやから、一回の相談で一生快適なるんなら安い買い物やで、みたいな感じでもいかんのか?


68: 22/05/04(水) 18:26:35 ID:b8WZ
>>60
あーなるほど
やれることはやってみようやって方向で持っていくかな
一生の問題やしな←これ大事やな


55: 22/05/04(水) 18:24:23 ID:EiKs
耳栓とかノイキャンのイヤホン買え


59: 22/05/04(水) 18:25:16 ID:b8WZ
>>55
ここまでも何件かレスくれてるのに反応せんで悪かったが
耳栓系は耳が痛くなるからイヤだってしてくれん
どうしてもうるさい朝方とかだけしてるみたい


58: 22/05/04(水) 18:24:58 ID:T1ep
HSPか
ネットでいろいろ読んで自己洗脳入ってるかもな


64: 22/05/04(水) 18:26:13 ID:V3pk
騒音以外は普通なん?
騒音で寝られないとかはないん?


65: 22/05/04(水) 18:26:15 ID:XtuD
奥さんの親とかから言ってもらうことはできんのか?
周りがうるさいとは言え1年に4回は異常やろ
全部レオパレスに住んでるってわけでもないんやろ?


76: 22/05/04(水) 18:28:03 ID:b8WZ
>>65
ヨッメのお父さん激怒しててワイに謝罪の電話してくるくらいやで
ワイも了承した上での引っ越しなんで気にしないでください~
ってやっとるけど何回も繰り返すとさすがにどう出るかな…


66: 22/05/04(水) 18:26:23 ID:T1ep
音が気になる

静かな環境を求める

静かだから小さな音が気になる

もっと静かな環境を求める

もっと静かだからもっと静かな…

詰みや


77: 22/05/04(水) 18:28:33 ID:Q7tP
一緒の立場で考えてやるとええかもな
解決策を押し付けるより相手に選択させるように誘導するしかないわな


82: 22/05/04(水) 18:29:36 ID:b8WZ
>>77
せやな
相談に乗っとるつもりでもそういう辛さは本人しかわからんかもやしな


78: 22/05/04(水) 18:28:34 ID:b8WZ
ヨッメ父は割りと昭和の人やから
まさに「甘え」と思ってる節あるからな


80: 22/05/04(水) 18:29:16 ID:oad1
つかよくそんなのと結婚したな


81: 22/05/04(水) 18:29:25 ID:68HH
職場にそういう人おるわ
テレビの砂嵐を仕事中イヤホンで流してるらしい


83: 22/05/04(水) 18:30:06 ID:T1ep
もう糖質一歩手前やから今が踏ん張りどきやぞ
問題は物理的な音ではないことはたしか


89: 22/05/04(水) 18:31:06 ID:oKu5
環境が合わんのやろ
雪国に帰れ


90: 22/05/04(水) 18:31:18 ID:bRuO
ノイズキャンセリングイヤホン買ったれ


94: 22/05/04(水) 18:31:52 ID:8ocg
イッチに質問や
ヨッメは何ヶ月ほど家から出てないんや?


106: 22/05/04(水) 18:33:29 ID:b8WZ
>>94
買い物とかは普通に行くで
つまり「音」そのものが神経に触ってるわけではないんやろな
現に一緒に居るときは気にならんらしいし

一人でくつろいでる時に気になると言い方悪いけど発狂モード入るんや


116: 22/05/04(水) 18:34:54 ID:i4V0
>>106
ワイは素人やけどやっぱり耳の問題やなくて心の問題にみえるなぁ


122: 22/05/04(水) 18:35:26 ID:8ocg
>>106
やっぱりこころの病気ぽいわね?


95: 22/05/04(水) 18:31:56 ID:b8WZ
この場合根本的解決ってのは心理的・心療内科的なモノなのか
ほんまに耳が良すぎて過敏なのかまずハッキリさせんと進まんかやっぱ

でも病院系の話出すとキレるのは何でやろか…


100: 22/05/04(水) 18:32:43 ID:ewZs
更年期だろ


104: 22/05/04(水) 18:33:06 ID:bRuO
ノイズキャンセリングイヤホンは試したか?


109: 22/05/04(水) 18:33:43 ID:T1ep
もう「引っ越し」というかたちで他人が世話してくれるの経験してるから
今さらノイキャンとか耳栓なんか渡したらさらなる幻聴が聞えるぞ


112: 22/05/04(水) 18:33:56 ID:T1ep
イッチの立てる生活音は大丈夫なんかな


113: 22/05/04(水) 18:34:33 ID:b8WZ
>>112
たまにうるさいって怒られる程度やな


114: 22/05/04(水) 18:34:49 ID:oKu5
ノイキャン無視するのなんで?


117: 22/05/04(水) 18:34:56 ID:0mgW
ちょっと大事に扱い過ぎたな
ギャオオン!と騒げば周りが動いてくれることを覚えたから
もう赤ちゃんと変わらんで


121: 22/05/04(水) 18:35:22 ID:AZsb
引っ越しおばさんと同居や


123: 22/05/04(水) 18:35:31 ID:Im4T
昔なんか世にも奇妙な話であったな
結局自分の心臓の音にも我慢できなくて自殺したやつ


130: 22/05/04(水) 18:36:57 ID:b8WZ
>>125
そこまでではないで
普通にドア開けて「ごめん、ちょっとうるさい」って感じ


127: 22/05/04(水) 18:36:23 ID:b8WZ
このスレとワイの情報で整理するとやっぱ
どうにかして病院で相談するのが一番良さそうやね…


128: 22/05/04(水) 18:36:45 ID:bRuO
>>127
ノイキャンイヤホン試したか?


133: 22/05/04(水) 18:38:48 ID:b8WZ
そろそろ貯金的にも気軽に引っ越しできんしなぁ
他にも金掛かること多いし
「病院いかんならこのままここにすみ続けるしかないで?」
って強めに言うのもアリやろか?


137: 22/05/04(水) 18:39:52 ID:Im4T
>>133
もう我慢できないって正面喧嘩するしかなさそう


140: 22/05/04(水) 18:40:46 ID:cNBf
一旦実家に送り返せ

落ち着いて良くなるならそれでよし
ずーっと実家に居座るなら離婚や


141: 22/05/04(水) 18:41:02 ID:p5nP
余裕がないんやろな


142: 22/05/04(水) 18:41:41 ID:i4V0
好きで結婚したのにこんなことになるんやなぁ


144: 22/05/04(水) 18:42:49 ID:b8WZ
パートで働きにでも出れば少しはメンタル変わるやろか


145: 22/05/04(水) 18:42:50 ID:B2lB
多分一人きりが嫌で無理難題ふっかけてるんだと思う
初めて引っ越しした時に何か怖い思いとか 嫌がらせとか受けて解決しないままとか 何か思い当たる事ないか?


148: 22/05/04(水) 18:44:04 ID:b8WZ
>>145
それはあると思う
今は仕事ないし昼間ずっと一人やし
勝手もわからん土地やしで寂しい思いさせてるのは間違いないから
そこはワイも負い目があるんや


147: 22/05/04(水) 18:44:01 ID:e1yR
イッチも若干おかしいと言うか
嫁さんの相手で疲れてる感じがするというか


167: 22/05/04(水) 18:51:16 ID:PVqr
オレ耳栓してるで


168: 22/05/04(水) 18:55:02 ID:LuGS
よう結婚できたな
付き合ってるときは気にならんかったのか


175: 22/05/04(水) 19:14:09 ID:b8WZ
鍼勧めたらしぶしぶ了解してくれた
来週行ってくる
最初の一歩としては上出来やろ


177: 22/05/04(水) 19:15:19 ID:iMBA
>>175
行動するだけでも前進やな


176: 22/05/04(水) 19:15:05 ID:b8WZ
みんなすまんな
サンガツやで