yoga_meisou_man
1: 20/05/10(日)14:55:27 ID:UtF
瞑想するとどんな感じになるか知りたいんだけど


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1589090127/

2: 20/05/10(日)14:57:55 ID:UtF
保守


3: 20/05/10(日)14:58:22 ID:1oE
火を吐けるようになったり手足が伸びるようになる


4: 20/05/10(日)14:59:43 ID:UtF
>>3
それヨガちゃう?w
ダルシム


5: 20/05/10(日)15:01:13 ID:wJn
とりあえず国民全員に布マスクを2枚配っちゃう


7: 20/05/10(日)15:02:01 ID:UtF
>>5
おー、そんな考えの人になるのか!


8: 20/05/10(日)15:02:30 ID:KC7
>>5
迷走かな


6: 20/05/10(日)15:01:15 ID:UtF
瞑想に興味あるんだけど、息を意識すると、瞑想してない時でも息を意識的にするようになるんじゃ?って心配で


10: 20/05/10(日)15:04:08 ID:PUL
やってみてはないのか


11: 20/05/10(日)15:05:23 ID:UtF
>>10
何度もためしたけど、黙って座ってるのに飽きちゃうし、何も起こらない
瞑想するとどうなるか具体的に知って、モチベーションを上げたい


13: 20/05/10(日)15:07:57 ID:PUL
>>11
思考をリセットさせるとかそういう効果が期待出来るんじゃない?
飽きちゃうならスマホで5分測ってその時間やってみるとか


14: 20/05/10(日)15:09:02 ID:UtF
>>13
ありがとう
5分にタイマーセットして、とりあえず10日くらいやってみるよ


16: 20/05/10(日)15:10:09 ID:UtF
>>13
思考をリセットってのを詳しく解説してほしい
思考し過ぎるのは良くないことなの?


18: 20/05/10(日)15:12:29 ID:PUL
>>16
余計なこと考えすぎちゃって変な方向に思考が向いてしまうのを1回落ち着くことで整理して考えられる…とか
てかそもそも君は何を求めて瞑想をしてるのさ?


21: 20/05/10(日)15:18:10 ID:UtF
>>18
思考をリセットってのは、惰性で続いてた思考を断ち切って今の自分に必要な思考をするように切り替えるってことかな?

瞑想出来るようになりたいのは、世界観が新しく変わったり、ハイレベルな人しか知らない深い事やこの世の真理を知って自己満足したいからだよ


24: 20/05/10(日)15:21:09 ID:PUL
>>21
そのイメージであってる
けど、この世の真理とかなんとかについては瞑想にそんな効果があるとは思えないなぁ…


26: 20/05/10(日)15:23:22 ID:UtF
>>24
瞑想は心がクリアになって気分が良くなるだけなの?


29: 20/05/10(日)15:25:36 ID:PUL
>>26
はい


12: 20/05/10(日)15:07:33 ID:UtF
本気でチベットの坊さんになることを考えてる
とにかく昔から深いことが知りたくてしょうがない


15: 20/05/10(日)15:09:37 ID:KC7
密教だと阿字観とかあって
梵語の阿の字を半眼で見ながら座禅を組んで
深い呼吸をゆっくりするとか

阿の字にも意味があってその意味を理解するとかなんとか
あと、呼吸法も色々あってみたいな
まあ、真剣にやるなら調べてみな


17: 20/05/10(日)15:11:35 ID:UtF
>>15
密教か
チベットの僧の瞑想のやり方も密教なの?


19: 20/05/10(日)15:13:10 ID:UtF
>>15
>阿の字にも意味があってその意味を理解する

これは文字の意味を教えられないで、自分で閃く事なの?


20: 20/05/10(日)15:16:04 ID:KC7
>>19
密教だから阿の字は大日如来のことで
大日如来も色々意味があって
興味があるなら勉強しろよー


23: 20/05/10(日)15:20:28 ID:UtF
>>20
ありがとう詳しいんだね
瞑想は興味あるけど、先にも書いた通り、普段の生活でもずっと呼吸が意識的になっちゃって、生きづらくなる、生きるのが面倒になるんじゃないかと心配で


28: 20/05/10(日)15:25:07 ID:KC7
>>23
呼吸法は無意識に行えるようになって一人前だから
慣れれば気にならなくなるんじゃね
武芸や健康法にも呼吸法はあるからな
阿字観はあるお坊さんによると極めると意識が無限に広がっていくイメージとか
壮大なCGを見ている気分になるとかなんとか


32: 20/05/10(日)15:27:13 ID:UtF
>>28
ありがとう!
呼吸の心配は無くなったから、瞑想にチャレンジしてみる


22: 20/05/10(日)15:20:19 ID:KC7
似たようなのは西洋近代魔術もあるな
呼吸法だけど
四拍呼吸だったっけかな
集中力を高めて魔術を行いやすくなるとか


25: 20/05/10(日)15:22:07 ID:UtF
>>22
魔術って書籍からだけでも学べるの?


31: 20/05/10(日)15:26:43 ID:KC7
>>25
あれは独学していると知らないうちに仲間が集まって魔術結社にはいってる
みたいなもんだそうな


34: 20/05/10(日)15:29:09 ID:UtF
>>31
本当?類は友を呼ぶで説明できるの?
どういう経緯で同士と知り合うか、全く分からないんだけど


41: 20/05/10(日)15:34:16 ID:KC7
>>34
朝松健さんが言ってたから
朝松健さんに聞いて


44: 20/05/10(日)15:37:54 ID:UtF
>>41
記述されてる書籍分かる??


47: 20/05/10(日)15:40:07 ID:KC7
>>44
すまん、忘れた
ムー関係の専門書かなあ
色々読んだからなあ
著者で調べて


48: 20/05/10(日)15:41:03 ID:UtF
>>47
分かった
特に忙しくないから、読んでみる


27: 20/05/10(日)15:24:43 ID:GgH
・手足が暖かくなる
・額がムズムズする
といった感覚が得られているなら集中できている
まったくないなら、集中できていない


30: 20/05/10(日)15:26:17 ID:UtF
>>27
額がムズムズするってのは、頭部の筋肉が正常な位置に戻ってるってこと?


33: 20/05/10(日)15:28:32 ID:GgH
>>30
頭部の筋肉が正常な位置に戻るって、ホラーやぞ


36: 20/05/10(日)15:30:54 ID:UtF
>>33
人間は、髪があるからか分からないけど、頭部の筋肉に緊張があるんだよ


35: 20/05/10(日)15:30:40 ID:V89
呼吸を気にし過ぎて瞑想がかったるくなるのは寝ようとして寝れないようなものだから、呼吸は寧ろ意識しない方が良い
マントラとかの方がより自動的に深みへ行ける


37: 20/05/10(日)15:32:09 ID:KC7
チベット密教だと
ドキュメンタリーで
大勢のお坊さんが
「あーん」
みたいな声を出しながら瞑想してたな
あとんは物事の始まりと終わりの意味で全世界みたいな意味の言葉を発していたのかな


40: 20/05/10(日)15:34:02 ID:UtF
>>37
声を出しながらの瞑想は何らかの意味があるんだろうけど、抵抗感があるなぁ


42: 20/05/10(日)15:35:34 ID:V89
声とか呼吸なんか瞑想の妨げだと思ってる
頭の中で唱えるのが一番


45: 20/05/10(日)15:38:40 ID:UtF
>>42
42さんは瞑想できる人なの?


50: 20/05/10(日)16:17:14 ID:V89
>>45
出来てるかはともかくやってる


51: 20/05/10(日)16:47:31 ID:UtF
>>50
できるのか
やってくとどんどん高みに行けるものなの?


53: 20/05/10(日)17:06:37 ID:V89
>>51
噂では慣れる程短時間で出来るようになるらしい


54: 20/05/10(日)17:07:20 ID:UtF
>>53
ありがとう モチベが高まった


46: 20/05/10(日)15:38:43 ID:KC7
>>42
チベット密教の解説でアメリカだかイギリスだかのおっちゃんが言ってた
息を吐きなが「あーんー」と唱えると
イエスも「われはあるぱであり、おめがである」とかいってるからそんな感じだったんだろうな


50: 20/05/10(日)16:17:14 ID:V89
>>46
呼吸に合わせた音なら寧ろ良いのかも知れない


49: 20/05/10(日)15:46:20 ID:UtF
スピリチュアル本読むと、瞑想すすめる人多いんだよな
やっぱり凄いものなんだろうな

一端でいいから、瞑想するとどんな気分、精神状態になるか知りたい


52: 20/05/10(日)16:47:46 ID:UtF
瞑想のモチベがグン!と高まる本とかないかな


55: 20/05/10(日)17:08:02 ID:UtF
瞑想する人が集まるサイトなんかないかな?


56: 20/05/10(日)17:11:50 ID:sO4
>>1
監視しているぞ


57: 20/05/10(日)17:20:37 ID:UtF
>>56
そういうの全然こたえないから


58: 20/05/10(日)23:12:18 ID:aeU
瞑想したらトリップするだろ


59: 20/05/10(日)23:17:02 ID:UtF
>>58
是非、トリップしたい
どんな世界、ビジョンが待ってるのか