images
1: 20/06/02(火)20:36:31 ID:3hn
海上におちれば生き残れた!とかいう海安全説を唱えるバカがいるの?
前もおんJに日航123便は海に落ちればまだマシだったとか言っているアホが湧いてたけど…


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591097791/

2: 20/06/02(火)20:37:11 ID:CIS
地面よりはマシ程度


3: 20/06/02(火)20:37:34 ID:3hn
>>2
水なんか高いとこから落ちれば地面と同じなんだよなぁ


5: 20/06/02(火)20:38:14 ID:sqR
>>3
それな

ほぼ操縦できないに安全に海面に着水できるとは限らない


12: 20/06/02(火)20:39:52 ID:I1d
>>3
山や丘、岩みたいな凹凸がない分マシなんやろ?


23: 20/06/02(火)20:41:32 ID:3hn
>>12
そりゃ低速で陸地の近くに落ちれば成功だけど基本墜落した飛行機はそんなハドソン川みたいにうまく行かない


4: 20/06/02(火)20:38:05 ID:W2f
状況によるやろ
生き残れるかはしらん


6: 20/06/02(火)20:38:39 ID:N6W
水面なら胴体着陸でワンチャンあるな


7: 20/06/02(火)20:38:44 ID:fqB
火は消えやすいかもしれんが大して変わらん


8: 20/06/02(火)20:38:50 ID:3hn
前の日航機墜落スレのアホイッチみてるか~www


9: 20/06/02(火)20:38:52 ID:hzd
パラシュートで脱出すればいい話


11: 20/06/02(火)20:39:35 ID:sqR
>>9
実際これどうなん?


14: 20/06/02(火)20:39:58 ID:3hn
>>11
無理やで


24: 20/06/02(火)20:41:36 ID:J9R
>>11
パラシュート降下にはちゃんとした訓練が必要なんやで


10: 20/06/02(火)20:38:58 ID:sqR
というか海に落ちてたら助かった4人も死んでたやろ


15: 20/06/02(火)20:40:04 ID:AwU
気圧でドア開かないやろ


16: 20/06/02(火)20:40:05 ID:nBG
胴体着陸とかいう単語だけ知ってわかった気になってるのだろうよ


18: 20/06/02(火)20:40:41 ID:nuH
パイロットからすれば凹凸が無い分、接地のコントロールはしやすい…かもしれん


20: 20/06/02(火)20:41:08 ID:N6W
実際ハドソン川に着水して全員助かった例もあるし


22: 20/06/02(火)20:41:21 ID:W2f
>>20
あれは川だもん…


27: 20/06/02(火)20:42:01 ID:N6W
>>22
海でも山に激突するよりは助かる確率は高い


30: 20/06/02(火)20:42:45 ID:W2f
>>27
そらそうよ


26: 20/06/02(火)20:41:53 ID:3hn
>>20
ほとんど例がないんだよな


21: 20/06/02(火)20:41:09 ID:bKN
>>1
前に自称専門家がそれ言ってたけど
ガチのオタにボコボコにされてたわ


158: 20/06/02(火)21:01:17 ID:Hb0
>>21
専門家より詳しいオタクなんかそれ


180: 20/06/02(火)21:03:33 ID:bKN
>>158
所詮自称やったからな
なんか操作方法とか法律持ち出されてボコボコにされてた


25: 20/06/02(火)20:41:50 ID:AwU
鳥取砂丘なら死ななさそう


29: 20/06/02(火)20:42:08 ID:5dg
ハドソン川の奇跡で水はかえって危険に晒してる論者が論破されてたししゃーない


31: 20/06/02(火)20:42:50 ID:nuH
でも羽田沖墜落事故は思ったより助かっとる
これはどうなん?


32: 20/06/02(火)20:43:15 ID:3hn
>>31
あれは着陸寸前で速度がでてなかったし高度も低かったから


37: 20/06/02(火)20:44:13 ID:nuH
>>32
そうなんか、機長がウワァー!ておかしくなって墜落したて思ったけど、着陸直前でスピード落ちてたんかな
wiki見てくるわ


41: 20/06/02(火)20:44:40 ID:N6W
>>32
123便もゆっくり高度さげて着水すれば良かったのでは?


44: 20/06/02(火)20:45:33 ID:3hn
>>41
それができないからああなったわけでありまして…


46: 20/06/02(火)20:45:39 ID:W2f
>>41
それがなかなか難しいねんなあの状況やと


48: 20/06/02(火)20:45:55 ID:sqR
>>41
それが出来たら近くの空港に着陸できてたやろ・・・


33: 20/06/02(火)20:43:25 ID:sqR
123便墜落事故って完全に操作不能やったんか?


34: 20/06/02(火)20:43:47 ID:N6W
旅客機にパラシュートなんて乗せてないやん




35: 20/06/02(火)20:44:03 ID:AwU
逆に墜落事故ってどうやって生き残るんや


38: 20/06/02(火)20:44:13 ID:5dg
ほな山に落ちた時の生存率と海に落ちた時の生存率を単純に比較すればええやん


40: 20/06/02(火)20:44:37 ID:W2f
滑走路>平地>川>海>山って感じやろ知らんけど


80: 20/06/02(火)20:50:19 ID:N6W
>>40
これでええやろ
海でも死ぬやろうけど山よかマシってことで


84: 20/06/02(火)20:51:02 ID:29z
>>80
低体温症でじりじり死んでくのと、木にぶっささって内臓もげてすぐショック死するのってどっちが辛いんやろか…


88: 20/06/02(火)20:51:58 ID:W2f
>>84
木にぶっ刺さるってあんま聞かんけどな


91: 20/06/02(火)20:52:46 ID:nuH
>>88
123便の犠牲者の写真見たことないやろ
人間の皮だけが枝に引っかかってるんやで


93: 20/06/02(火)20:53:07 ID:29z
>>91
言いたかったんはこれや
木の実かと思ったら腸やったみたいな記述もあったなそういや


97: 20/06/02(火)20:53:46 ID:W2f
>>91
あのツッコミ方はしゃーない


98: 20/06/02(火)20:53:47 ID:GPo
>>84
山に墜落するくらいなら海でって比較やろ?
その場合は山に近い海に着水する訳やから、着水時に生きてれば救助は早いんちゃうか?

少なくとも山の中よりは早いやろ


42: 20/06/02(火)20:44:58 ID:GPo
衝撃は変わらなくても火災は起きづらくね?
ジェットエンジンに使っとる液体燃料では変わらないんかね


45: 20/06/02(火)20:45:33 ID:N6W
>>42
ジェット燃料は灯油とほぼ同じ成分や


50: 20/06/02(火)20:46:07 ID:GPo
>>45
なら海の方が火災は起きないな
沈没するかもやが


47: 20/06/02(火)20:45:43 ID:t7O
>>42
溺れるんだがw


43: 20/06/02(火)20:45:32 ID:t7O
山≦海<陸


49: 20/06/02(火)20:45:58 ID:C9E
ハドソン川じゃなくて街のど真ん中に不時着すべきだったんやなって


54: 20/06/02(火)20:46:44 ID:N6W
>>49
ワールドトレードセンターにぶつかっちゃう


51: 20/06/02(火)20:46:12 ID:0I6
陸上にいる建物とか人を巻き込まないではすむ


52: 20/06/02(火)20:46:36 ID:3hn
この話でハドソン川叫んでる奴は帰ってどうぞ


57: 20/06/02(火)20:47:31 ID:N6W
>>52
都合の悪い事実は封殺ですか?


62: 20/06/02(火)20:48:09 ID:3hn
>>57
ハドソン川は異例だっていっとるが


63: 20/06/02(火)20:48:18 ID:sqR
>>62
奇跡っていうぐらいやしな


72: 20/06/02(火)20:49:23 ID:GPo
>>63
飛行機事故で1人も死者がいないって意味での奇跡やろ
着水したのに死者数ゼロで奇跡って意味やない


73: 20/06/02(火)20:49:32 ID:sqR
>>72
はえ~


70: 20/06/02(火)20:48:52 ID:N6W
>>62
123便もかなり異例な事故なんやけどな


53: 20/06/02(火)20:46:43 ID:3Gk
海っつっても沿岸と陸から離れた外洋は区別すべきやろ
マレーシア航空みたくほとんど見つからずに行方不明ってこともあるしな


55: 20/06/02(火)20:47:21 ID:Qiu
123便で海着陸狙える操縦できるならあんなことになってない訳で


56: 20/06/02(火)20:47:26 ID:lTy
ドーンと行こうや


58: 20/06/02(火)20:47:36 ID:3hn
死ぬことを考えたら陸地のほうが遺体がみつかりやすいしね


59: 20/06/02(火)20:47:37 ID:GPo
あと建物や木みたいな障害物もないからやっぱ海の方が生存率高くね?
山に落ちたら木が窓から突っ込んでくるやろ


65: 20/06/02(火)20:48:28 ID:nuH
>>59
でも前のスレん時には木や枝がクッションになる説言う奴おったな
ワイは微妙やと思うが


81: 20/06/02(火)20:50:20 ID:GPo
>>65
竹に突っ込むやないんやから…


66: 20/06/02(火)20:48:33 ID:W2f
>>59
溺れる!溺れる!


60: 20/06/02(火)20:47:54 ID:sqR
日本の川と外国の川ってだいぶちゃうやろ


61: 20/06/02(火)20:48:06 ID:W2f
着水成功例とかハドソン、ガルーダ、スペック厨くらいかしら


64: 20/06/02(火)20:48:28 ID:29z
そらアレは奇跡やし…


67: 20/06/02(火)20:48:38 ID:5dg
山に落ちた時の生存例どのくらいなのか教えてクレメンス


68: 20/06/02(火)20:48:44 ID:3hn
すべてがハドソン川なみの奇跡なら死亡事故なんて起きないんだが


71: 20/06/02(火)20:49:22 ID:29z
そもそも状況に関わらず重大な飛行機墜落事故って生存率0.1%くらいやろ知らんが


74: 20/06/02(火)20:49:47 ID:lTy
123便で生存者いたのも奇跡やろ
胴体後部だけうまく山の尾根飛び越えて
斜面に沿って滑り降りたんやから


76: 20/06/02(火)20:49:59 ID:vPq
今北産業


79: 20/06/02(火)20:50:19 ID:29z
>>76
ハドソン川の奇跡
残りはみんな
鬼籍


78: 20/06/02(火)20:50:18 ID:3hn
123便は逆に海に落ちてたら誰も生きてなかったと思うよ


82: 20/06/02(火)20:50:59 ID:3Kc
アメリカ軍がたまたま近くにいたのに帰らせた日本政府は何考えてたんや?当時はもちろんバッシング受けてたよな?


87: 20/06/02(火)20:51:56 ID:9oJ
怖い


89: 20/06/02(火)20:51:59 ID:sqR
墜落時点で生きてても海だと発見するまでに時間かかるからな

陸もそうだろって言われそうだけど


90: 20/06/02(火)20:52:42 ID:9oJ
おんjの住民全員乗ってる飛行機落ちたらどうしよ


94: 20/06/02(火)20:53:10 ID:CIS
ええい、おんjにガチ専門家やパイロットはおらんのか!


95: 20/06/02(火)20:53:20 ID:3hn
水よりかは断然木のほうがクッションになるぞ


100: 20/06/02(火)20:53:57 ID:3hn
プールで飛び込みしたことはないんか?
水痛いだろ


107: 20/06/02(火)20:54:44 ID:5dg
>>100
屋上から飛び降りたことないんか?
地面痛いやろ


109: 20/06/02(火)20:54:54 ID:3Gk
>>107
ないわ


108: 20/06/02(火)20:54:47 ID:I1d
>>100
コンクリートにダイブしたことないんか?
下手するとそれだけで死ぬぞ


110: 20/06/02(火)20:55:01 ID:3hn
>>108
で見つかるか見つからんかどっちがいい?


103: 20/06/02(火)20:54:26 ID:N6W
山に激突した衝撃で二人の頭がぶつかって
一つになったという怖い話w



104: 20/06/02(火)20:54:33 ID:W2f
着水に関してはエチオピア航空のあれが1番わかりやすい


111: 20/06/02(火)20:55:14 ID:AwU


112: 20/06/02(火)20:55:19 ID:W2f
ゴムボートはないやろ…あるんか?


115: 20/06/02(火)20:55:33 ID:3hn
>>112
滑り台がゴムボートになる


119: 20/06/02(火)20:55:55 ID:W2f
>>115
それはわかるけどな


118: 20/06/02(火)20:55:47 ID:3Kc
世界一安全!!(事故ったらリカバリー不能 死)


120: 20/06/02(火)20:56:00 ID:3hn
なんで海に落ちたら助かるんか説明してくれや


124: 20/06/02(火)20:56:53 ID:I1d
>>120
胴体着陸なら山より海の方がマシ
これだけ


121: 20/06/02(火)20:56:09 ID:OhC
波あるからボッコボコなのと同じやろ


122: 20/06/02(火)20:56:25 ID:3hn
でハドソン川持ってくるんやろ?


125: 20/06/02(火)20:56:55 ID:ZDp
あれハドソン川の「奇跡」やからな


126: 20/06/02(火)20:57:03 ID:Tzy
そんなこと言ってた奴おったな


128: 20/06/02(火)20:57:25 ID:W2f
(それなりに制御できて機体の姿勢や海の状態によっては)海に落ちれば助かる


132: 20/06/02(火)20:58:06 ID:3hn
>>128
ほとんどの墜落機はそれなりに制御できてないんです


131: 20/06/02(火)20:57:54 ID:N6W
あくまで可能性の話なのに
海なら必ず助かるなんて誰も言ってない
このイッチガイジやな


135: 20/06/02(火)20:58:35 ID:3hn
>>131
123便もゆっくりなら行けたとか言ってる無知よりはマシです


141: 20/06/02(火)20:59:25 ID:N6W
>>135
で?
山に激突した方がいいんか?w


150: 20/06/02(火)21:00:27 ID:CIS
滑走路以外に飛行機が滑り落ち不時着できる都合の良い平地なんかなかなかないよな


155: 20/06/02(火)21:01:02 ID:W2f
>>150
隻眼の機長「あそこに土手がある!」


167: 20/06/02(火)21:02:16 ID:W2f
コントロール()


186: 20/06/02(火)21:04:47 ID:Y92
海に落ちても沈むだけやん


188: 20/06/02(火)21:04:52 ID:I1d
大破レベルなら海も陸も変わらん
胴体着陸レベルなら山より海の方がマシ

結論これでええか?


189: 20/06/02(火)21:05:12 ID:W2f
>>188
これやろな


190: 20/06/02(火)21:05:25 ID:tBj
>>188
閉廷


191: 20/06/02(火)21:05:32 ID:3hn
>>188
これや
ワイが言いたいのはなんでもかんでも海に落ちたらまだ助かったとかいうやつが嫌いなんや


200: 20/06/02(火)21:14:09 ID:CIS
>>191
認知症かな?


201: 20/06/02(火)21:18:54 ID:3hn
>>200
ほとんど墜落事故は海になんて落ちれないよって言いたいんやが
海に落ちても変わらんし陸に落ちたほうがまだ生存者がいる可能性が高いしね