family_shinseki_dukiai
1: 20/07/13(月)21:25:37 ID:WIe
じいちゃんのでっかい家に知らない親戚が十数人集まってさ
豪華な料理が出んの
大人はビールを飲みながら談笑してさ
子供はちょっとだけ料理を食べて残り時間はいとこと外で遊ぶんや

今じゃこういう光景もすっかり見なくなったよな


2: 20/07/13(月)21:26:01 ID:3Ha
なんか涙が出る


5: 20/07/13(月)21:27:04 ID:WIe
>>2
ワイらの世代が同じようなことをできないって考えたら空しくなるよな


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594643137/

3: 20/07/13(月)21:26:32 ID:uEw
いとこと布団にこもって洞窟ごっことかやるのめちゃくちゃすこやった
今思うと何がおもろいかわからんけどあの頃は大好きやったなぁ


8: 20/07/13(月)21:27:53 ID:WIe
>>3
いとこと遊ぶ特別感ってあるよな
兄弟姉妹とはまた違う感じの


4: 20/07/13(月)21:26:40 ID:Nd7
ワイ人見知り、共感できない


10: 20/07/13(月)21:28:35 ID:WIe
>>4
そうなんか?
いくらおんJ民でも子供の頃は物怖じせず誰とでも友達になれたやろ?


12: 20/07/13(月)21:29:25 ID:Nd7
>>10
根っからの隠キャなんや
すまんな


24: 20/07/13(月)21:33:52 ID:WIe
>>12
ええんやで
強く生きろ


6: 20/07/13(月)21:27:09 ID:vd0
むしろ地獄やった
酒臭くてうるさくて


13: 20/07/13(月)21:29:53 ID:WIe
>>6
なんかビール飲んだオッサンから放たれる匂いって独特だったよな
あの匂いを忘れてしまったのはワイらがオッサンになったからかな?


7: 20/07/13(月)21:27:47 ID:QwW
ワイ圧倒的年下やったから大人と一緒におったわ従兄弟とも10以上離れてたし
まぁ楽しかったけど


17: 20/07/13(月)21:30:46 ID:WIe
>>7
それは残念やな
10も離れてると対等な関係って感じじゃないしな
いろいろ教えてもらうのはそれはそれで楽しいけど


9: 20/07/13(月)21:28:26 ID:vg5
大人になると苦痛でしかなくなる模様


21: 20/07/13(月)21:32:12 ID:WIe
>>9
当時30代のワイのパッパ(今はおじいさん)は楽しそうだったけど
やっぱ心の中では苦痛やったんかな


11: 20/07/13(月)21:29:16 ID:QwW
成人済みの若手衆とかいうドライバー要員


23: 20/07/13(月)21:33:05 ID:WIe
>>11
ワイの田舎は九州やけど
だいたい一番若い年代の男がドライバーにされるよね
飲み屋とかの帰りは女にしてもらってたわ


14: 20/07/13(月)21:29:55 ID:OFt
昔はそれでも楽しかったのに今それ大っ嫌いやわ
集まる家がワイの家かやから
一人にさせろや


15: 20/07/13(月)21:30:04 ID:rel
なんというか特別な日感があったわ


16: 20/07/13(月)21:30:28 ID:vg5
盆、正月、法事でしかやらんからな


18: 20/07/13(月)21:31:05 ID:7MZ
年末年始の雰囲気が一番すこ
年末は帰れるとええんやが


27: 20/07/13(月)21:35:01 ID:WIe
>>18
実家で年末過ごすと、
1年なんだかんだやってけた来年頑張ろうって気持ちになるよな
それまでにコロナが収束してくれるといいんだけどな


19: 20/07/13(月)21:31:31 ID:E0W
子供の頃はシャイやったからそうでもなかったけど今になって楽しいわ


20: 20/07/13(月)21:31:47 ID:RoV
葬式くらいでしか会わんわ


29: 20/07/13(月)21:36:48 ID:WIe
>>20
ワイのところは逆にバッバが死んでから一気に会わなくなったな
中学生くらいで久しぶりにいとこと再会したけどなんか会話がかみ合わなくて
ワイほんまにこいつと仲良かったっけな?って思ってしまった


22: 20/07/13(月)21:32:15 ID:5Q1
今でも年末年始は親族で集まるけど
結婚した従兄弟たちが来なくなっていき
だんだんと寂しくなっていったわ


30: 20/07/13(月)21:37:52 ID:WIe
>>22
結婚したら相手方の親族との付き合いとかもできるしな
新しい関係が築かれてるんやろうけど、取り残されたほうは悲しいよね


34: 20/07/13(月)21:41:17 ID:J4a
毎年元旦にはジッジの家の大広間で30人くらいで宴会しとったな
マッマ含めおばさん達は台所に詰めっぱなしで、遊びに行くとちょっと料理くれんのよ
昭和感すごいけど、楽しかったなぁ


35: 20/07/13(月)21:41:57 ID:mNg
子供の頃はしがらみとか他人と比べるとかなかったから対等に楽しく遊べたけど、大人になると見えなくてよかったものまで分かってしまうから親族の集まりが苦痛になったンゴね
そも今時集まらないし


46: 20/07/13(月)21:46:37 ID:WIe
>>35
学歴とか就職先とかでマウント始まって次第に会わなくなるよな
おんJみたいに表立ってバトルしてる訳ではないんやけど、微妙に話がかみ合わなくなって


48: 20/07/13(月)21:48:05 ID:mNg
>>46
マウントはとらないけど話が噛み合わないのはガチやな
住む世界が変わってくるねん
これは昔仲よかった同級生でも同じやけど


52: 20/07/13(月)21:51:23 ID:WIe
>>48
成人式で久々に中学の同期とかと会った時もそんな感じになるよな
友好関係を維持し続けるのって難しいんやね


55: 20/07/13(月)21:52:52 ID:mNg
>>52
定期的に連絡とったり会ったりしないと、どうしてもそうなるわね


57: 20/07/13(月)21:53:51 ID:qxr
>>55
なんの成長もしないワイは比較されるの怖いから学生時代のやつとの連絡はシャットアウトしてるわ


58: 20/07/13(月)21:54:32 ID:mNg
>>57
そうなんか
でもそんな卑屈にならんでもええんと思うで


62: 20/07/13(月)21:55:42 ID:qxr
>>58
田舎もんはこういうの馬鹿にしてくるで
都会もんは無関心やけど


67: 20/07/13(月)22:00:22 ID:mNg
>>62
あーワイ進学で上京したんやが地元に残ってる連中はそうかもわからん
今はもう付き合いなくなったけど、いつまで経っても中身が幼いねん


77: 20/07/13(月)22:04:20 ID:WIe
>>67
30過ぎても中高生の頃の話題で盛り上がったりするよな
それはそれで楽しいけどさ
時間が止まってるような感じでなんか、な


80: 20/07/13(月)22:05:44 ID:mNg
>>77
田舎って娯楽も世界も狭いからしゃーないとは思うんやが
心の距離は広まるわね


83: 20/07/13(月)22:08:17 ID:WIe
>>80
すげえ楽しかったけど、今同じことしてもあの楽しさが味わえるかって言われたらNOなんだよな
それがすごい悲しい


85: 20/07/13(月)22:11:46 ID:mNg
>>83
せやなぁ


37: 20/07/13(月)21:42:50 ID:WIe
こういうの無くなったのっていつ頃なんやろ
平成中期まではあったよな?


39: 20/07/13(月)21:43:16 ID:mNg
うちは90年代半ばまでやな


42: 20/07/13(月)21:45:08 ID:szW
このドアなにー?


43: 20/07/13(月)21:45:19 ID:mNg
孫世代が小学校までやろ
中学に上がると部活や塾で来れなくなって高校大学、社会人になったら余計来なくなる
おじおば世代もマイホームを構えて孫ができたりすると来なくなるわ


44: 20/07/13(月)21:45:47 ID:vrI
お前がそんな家庭を築くんやで


49: 20/07/13(月)21:49:10 ID:WIe
>>44
こういう場の爺ちゃんはいつも以上に頼もしかったわ
ワイが爺さんになってそんな集まりが開けたらいいな

まあ、現実は結婚相手すらいないんやけどな


47: 20/07/13(月)21:47:11 ID:qxr
ほんまにやらなくなったな
まぁ原因は子ども連れて規制するぐらいの年齢のワイが童貞で社会人やってるからなんやけど


51: 20/07/13(月)21:50:29 ID:WIe
>>47
正直非モテのワイからしたら昔のお見合いみたいなん羨ましいわ
今は恋愛も弱肉強食でイケメンが無双してる一方でワイらみたいなんが量産やもんな


54: 20/07/13(月)21:52:26 ID:mNg
>>51
お見合い自体は今もあるで


60: 20/07/13(月)21:55:07 ID:WIe
>>54
んーなんやろ、お見合いそのものっていうよりそういう社会やわ
言葉で表しにくいけど、それが当たり前って感じの


64: 20/07/13(月)21:57:47 ID:mNg
>>60
はえーそういう人もおるか
ワイは強制力働かなくて今のが快適やわ


50: 20/07/13(月)21:50:11 ID:mNg
結婚出産が当然って社会じゃなくなってきたしな


53: 20/07/13(月)21:52:24 ID:qxr
なんで昔の人の家ってあんなでかいんや
今の奴らが立てる家ってクソ狭いのに


56: 20/07/13(月)21:53:29 ID:mNg
昔は土地も建設費用も安かったみたいや
今は安全措置に対するコストがバカ高くなってるって聞いたわ


61: 20/07/13(月)21:55:07 ID:qxr
6畳~8畳の部屋が複数あるとかザラもんな
洋室は別であるし


63: 20/07/13(月)21:57:22 ID:WIe
田園都市線も田んぼだらけだったっていうし、昔はやっぱり土地が安かったんかな
今は凄いことになってるもんな
10年後どうなるかはわからないけど


65: 20/07/13(月)21:58:29 ID:WAg
1Fが25畳のリビング・12畳・8畳の部屋で
2Fが8・8・6・6畳の家やったな
+地下室・屋根裏付き車は軽く6台は止められる駐車スペース

デカすぎやろ家も土地も


66: 20/07/13(月)21:58:58 ID:qxr
>>65
野球できそうやな


69: 20/07/13(月)22:01:15 ID:WAg
>>66
休作した田んぼは子供の遊び場スペースやった
マジで野球とかしてたもん
田んぼも15個ぐらい持ってたし広すぎ


77: 20/07/13(月)22:04:20 ID:WIe
>>69
ワイは紙飛行機飛ばしたりしてたわ
逆に、水張中の田んぼで魚とか虫取るのも楽しかったねぇ


70: 20/07/13(月)22:01:26 ID:mNg
コロナで東京の一極集中が見直されるかもしれんしな今後は地価も変動あるかもやわ


72: 20/07/13(月)22:02:11 ID:qxr
>>70
今のワイの会社ほとんどリモートやし、マジで実家近くに引っ越したいわ


74: 20/07/13(月)22:03:20 ID:mNg
>>72
それはマジであるわ
リモートで何とかなるの分かってしまった感ある


73: 20/07/13(月)22:02:44 ID:5ME
親戚付き合い希薄やったな
ワイはそういう思い出一切ないわ


76: 20/07/13(月)22:04:06 ID:mNg
親戚付き合いなんて無い方がええぞ(ええぞ)


79: 20/07/13(月)22:05:18 ID:GAp
オリンピックが終わったら下がる言われてたし
そのオリンピックも無さそうやし
そろそろ下がるんちゃうか


81: 20/07/13(月)22:06:15 ID:EDR
夏休みに田舎のじいちゃん家に泊まるん好きやったわ
従姉妹も帰ってきてて近くの川まで行って遊ぶんや


82: 20/07/13(月)22:07:22 ID:mNg
家欲しいワイ、買うならオリンピックがどうなるか決定してからやと思ってるわ


84: 20/07/13(月)22:10:31 ID:GAp
網で魚取るのは楽しかったな
メダカを庭の池に放置してたけど結構生きた思い出


86: 20/07/13(月)22:12:56 ID:mNg
今は帰省は楽しみでも何でもないわ
親との価値観も変わってきてるし気が休まらん


87: 20/07/13(月)22:14:25 ID:DAF
パッパが10人兄弟やからほぼ毎年やってるで
今年はコロナで中止や