money_10000_shibusawa
1: 20/08/02(日)22:47:39 ID:rPM
お前らはどれくらい要る?
一万円でどこまで許せる?


2: 20/08/02(日)22:48:10 ID:8HT
2日連続まで


3: 20/08/02(日)22:48:16 ID:rPM
>>2
というのは?


8: 20/08/02(日)22:49:15 ID:8HT
>>3
1万円の買い物が2日連続で可能


11: 20/08/02(日)22:49:56 ID:rPM
>>8
こういうの


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596376059/

5: 20/08/02(日)22:48:54 ID:rPM
例えば今から一万円のモン買えって言われて1万円ぽんと出せるか?


9: 20/08/02(日)22:49:36 ID:qp6
>>5
ますますよくわからない


6: 20/08/02(日)22:48:59 ID:qp6
スレタイは分かるが本文の意味がよくわからない


7: 20/08/02(日)22:49:08 ID:rPM
そんな余裕はあるか?


10: 20/08/02(日)22:49:41 ID:P9R
そら財布に余裕あるなら


12: 20/08/02(日)22:49:56 ID:rjj
必要なものなら出せるら


13: 20/08/02(日)22:50:10 ID:wpB
今日ノータイムで1万使ったわジャグラーで


14: 20/08/02(日)22:50:16 ID:rPM
急に一万円の出費が出てもお前ら出せるか?


15: 20/08/02(日)22:50:19 ID:koG
50万くらいまでならポンとつかってまうわ


18: 20/08/02(日)22:50:42 ID:rPM
>>15
かっこE
年収は?


20: 20/08/02(日)22:51:09 ID:koG
>>18
600~700くらいやけど
一人暮らしやから余裕や


23: 20/08/02(日)22:51:27 ID:rPM
>>20
勝ち組やんけ!
何歳や


16: 20/08/02(日)22:50:33 ID:hLe
一生毎日一万円生活するで
いやそれ年収365万円ってことか、、


17: 20/08/02(日)22:50:36 ID:F6z
学生やけど無理
わいは2000円までなら出せる


19: 20/08/02(日)22:50:45 ID:Gtt
必要なもんなら一万でも十万でも出すやろ


21: 20/08/02(日)22:51:16 ID:rPM
>>19
急にやで。
今しか手に入らない!でも一万円かあって感じ


22: 20/08/02(日)22:51:22 ID:5vy
言いたいこと微妙にわからんが身に残らんならせいぜい2000~5000が限度


24: 20/08/02(日)22:51:41 ID:rPM
>>22
うーん、やっぱそんなもんか


31: 20/08/02(日)22:53:00 ID:5vy
>>24
でも例えば液タブとかスイッチとか定価より下回っててほしいものやったらそりゃ1万出せるで


26: 20/08/02(日)22:51:53 ID:zu8
そんなもんそのものによるやんけとしか


27: 20/08/02(日)22:52:26 ID:rPM
ワイはしょっちゅう衝動買いで1、2万出してまうんやがおかしいか?


28: 20/08/02(日)22:52:31 ID:F6z
わいは40なったらカードだけもって価格気にせずに買い物できるようになるのが目標


29: 20/08/02(日)22:52:45 ID:rPM
>>28
今してるわ
学生の分際で


32: 20/08/02(日)22:53:09 ID:F6z
>>29
ようやるな
奨学金から学費まで出してるわいには到底無理


34: 20/08/02(日)22:53:28 ID:rPM
>>32
ワイは高校生や
ちな一人暮らし


36: 20/08/02(日)22:53:49 ID:F6z
>>34
はえーすごe


37: 20/08/02(日)22:54:21 ID:rPM
>>36
すごくないわ
バイトで20万自由に使えるんやがここ最近で6万使ってもうた


41: 20/08/02(日)22:55:38 ID:5vy
>>37
高校生でバイトで20万って学校サボってる定時制じゃなきゃ無理くないか


42: 20/08/02(日)22:55:53 ID:rPM
>>41
行けるぞ
4ヶ月でこんなもんよ


44: 20/08/02(日)22:56:09 ID:5vy
>>42
あぁ一月じゃなくてか


33: 20/08/02(日)22:53:22 ID:koG
社会人になったら一晩で10万使うこともあるんやし
ガンガン使え


35: 20/08/02(日)22:53:39 ID:RuM
金持ちが金使うのは良い事よ
経済回さにゃ


38: 20/08/02(日)22:54:30 ID:rPM
また使いたくなったんや・・


39: 20/08/02(日)22:55:01 ID:F6z
ちなみに投資信託なら切り詰めても出してるわ
今チャンスやし


40: 20/08/02(日)22:55:24 ID:rPM
>>39
なんやそれ・・


43: 20/08/02(日)22:56:04 ID:F6z
>>40
株やで
大学生になったらいろいろわかるで
金で金を増やすのもまた楽しみの一つやで


45: 20/08/02(日)22:56:31 ID:rPM
>>43
ワイのトッモも株で増やしてるらしいわ


46: 20/08/02(日)22:56:33 ID:koG
かわいい


47: 20/08/02(日)22:56:34 ID:grB
この先時間かかってもペイできる物品なら使える
例を挙げると毎日テレワークで缶コーヒー買ってるとひと月3000円以上遣うから一大決心して電気ケトル買ったわ
一杯10円もせんやろ


52: 20/08/02(日)22:57:21 ID:F6z
>>47
これはある
コストパフォーマンスが良かったりQOLが上がるものなら度外視で金出すわ


48: 20/08/02(日)22:56:55 ID:JiW
スロットで一日10万溶かしたことあるし1万とか軽い気持ちで出してまうわ


50: 20/08/02(日)22:57:10 ID:rPM
>>48
金持ちやあ
好き


49: 20/08/02(日)22:57:08 ID:yA7
居酒屋でちょっと頼んだら1万ぐらいやろ


54: 20/08/02(日)22:57:42 ID:rPM
>>49
オトナと学生はやっぱ金の価値が違うんやね
学生の一万円は重い


59: 20/08/02(日)22:58:23 ID:gk1
>>54
むしろソシャゲのせいで感覚ぶっこわれてたりしてるんやないか


51: 20/08/02(日)22:57:11 ID:22V
物によるわ


53: 20/08/02(日)22:57:22 ID:koG
アーモンドアイに20万弱複勝でかけたことがあるわ


55: 20/08/02(日)22:57:43 ID:Z2j
ものによるやろ
必要なものなら買うけど
要らんもんなら100円でも出したく無い


56: 20/08/02(日)22:58:03 ID:rPM
>>55
端的に言えばおもちゃほしいんや


61: 20/08/02(日)22:58:59 ID:Z2j
>>56
欲しいと思ったらええんやないか


57: 20/08/02(日)22:58:11 ID:A2g
ワイは最近10万のギター買ったんやが
今は20万のギターが欲しくなってる


58: 20/08/02(日)22:58:22 ID:rPM
>>57
これに近いな


60: 20/08/02(日)22:58:24 ID:3Ro
パチスロやってるやつは金銭感覚ズレまくってるからあてにならんで
なおワイも


63: 20/08/02(日)22:59:15 ID:gk1
>>60
やっと勝った金を更に倍にしようとして結局勝った金以上に浪費してまうんやな


68: 20/08/02(日)23:00:38 ID:3Ro
>>63
というか1万円入れても1万円返ってくる可能性があるから別になんとも思わない
無くなる可能性のが高いんやけどな


75: 20/08/02(日)23:02:01 ID:gk1
>>68
ワイは結局トータルを意識してもうどう足掻いても取り返せないと悟ったからスッパリやめたわ


83: 20/08/02(日)23:03:38 ID:3Ro
>>75
えらい
ワイも毎週行くのはやめて、特定日に強い店に行くだけにしたわ
これなら言うほど負けん


90: 20/08/02(日)23:05:32 ID:gk1
>>83
安月給で1万入れるのも躊躇するから強い日云々の意味が無いんやわワイは
4パチミドルなんて怖くて打てん


65: 20/08/02(日)22:59:27 ID:rPM
>>60
まあある意味株と同じやしな
経済戦略としてはええんちゃう


62: 20/08/02(日)22:59:03 ID:F6z
わい「1万5千円の財布。。。うっ。。。必要やしな。。。」

わい「S&P500に月3万!余裕余裕!」


64: 20/08/02(日)22:59:22 ID:koG
借金しないならなんぼでも使えばええやん
人生短いんやぞ


69: 20/08/02(日)23:00:46 ID:rPM
>>64
そうなんよ
まあ詳しくはわからんが青春を金で買おうか迷ってる
このままケチって残した20万は大人になったら大した額じゃないし、遊びに使って青春したほうがええんかなって


72: 20/08/02(日)23:01:20 ID:XNf
>>69
その方がええで


73: 20/08/02(日)23:01:47 ID:rPM
>>72
ま?やっぱ経験には変えられない?


81: 20/08/02(日)23:03:29 ID:XNf
>>73
そらそうよ
例えば同じ10万かけた旅行に行ったとして
学生のときの10万円は輝きの記憶や


84: 20/08/02(日)23:03:59 ID:rPM
>>81
じゃあ使うべき?
北海道旅行とかしたいねん


91: 20/08/02(日)23:05:34 ID:XNf
>>84
コロナが再流行したら行けなくなるで
ワイらは未来に生きとるわけやないから今できることは今やるんや


67: 20/08/02(日)23:00:27 ID:F6z
チャート見るのが趣味になると経済を楽しめるから実質金を使わない趣味が増えるからいい


70: 20/08/02(日)23:01:13 ID:grB
ドンキで30円のおにぎりとか50円のカップ麺ばっか食ってるからか
金銭感覚おかしなっとるで
100円のアルフォートが高いと感じてしまう


77: 20/08/02(日)23:02:36 ID:Z2j
働き出したら1万なんて小銭やぞ
あくまで働き出したらの話な


82: 20/08/02(日)23:03:34 ID:rPM
>>77
公務員目指してるんやが
おそらく大学からは今みたいに趣味を全力でできないしな
出来るとしたら老後。でも体が・・


79: 20/08/02(日)23:03:01 ID:C28
毎月の食費が大体30万位だから1日の食費分位やな


87: 20/08/02(日)23:04:36 ID:F6z
若い頃の経験、勉強、資格は投資

しかもそこら辺のギャンブルより莫大な利益を生む可能性がある


89: 20/08/02(日)23:05:03 ID:koG
いい思い出がいっぱいある人間は
いい人になるんやで

辛いことをいっぱい経験しとる人間は
深みがでるんや


92: 20/08/02(日)23:05:45 ID:rPM
昔はソシャゲしか話せる話題なかったけどいろいろな趣味に投資できて話題の引き出しは増えたわ
釣り、サイクリング、キャンプ、プラモデルとか


93: 20/08/02(日)23:06:03 ID:rPM
この経験が活きるなら金出せるんやがなあ・・


97: 20/08/02(日)23:06:39 ID:gk1
>>93
まあやってみたい事があってそれが金で解決出来るんなら無駄な経験にはならんやろ


94: 20/08/02(日)23:06:27 ID:koG
それだけ迷ってる時点で
やらない選択はない


95: 20/08/02(日)23:06:28 ID:F6z
人生投資で考えると意外とシンプルってことに気づいた大学院生わい


98: 20/08/02(日)23:06:45 ID:rPM
>>95
詳しく


101: 20/08/02(日)23:07:54 ID:F6z
>>98
なんでもやってみることが重要やしそれには金がかかる
ただうまい話はこの世にはないから変な金を使ったりギャンブルに全振りしているのは若い頃としては勿体ない


102: 20/08/02(日)23:08:46 ID:rPM
>>101
いろんなものに手を出していくのはあかんのか


96: 20/08/02(日)23:06:38 ID:j0O
今欲しいもんないから友達と飲み行って奢るぐらいかね


100: 20/08/02(日)23:07:45 ID:koG
いずれ
金はあっても時間がない という状況になるから


107: 20/08/02(日)23:10:29 ID:rPM
>>100
オーストラリア留学時にチャプレンが言ってたわ
若い時 金ない 時間まあまあある 元気ある
成人  金ある 時間ない 元気まあまあある
老後  金めっちゃある 時間めっちゃある 元気ない


108: 20/08/02(日)23:11:14 ID:gk1
>>107
日本人の老後
金ない 時間めっちゃある 元気ない


110: 20/08/02(日)23:11:23 ID:rPM
>>108
悲しいなあ


106: 20/08/02(日)23:09:56 ID:gk1
程度が大事やんな
金に困らなくても仕事に終われっぱなしじゃ仕事と自分の不健康な体に鞭打つ為だけに金使う事になるし

仕事は楽にこなせて自由時間も得られるけど安月給やと毎日毎日金に困ってそれはそれでストレスやばいし

ワイは後者


111: 20/08/02(日)23:11:25 ID:RuM
>>106
ワイは前者、体ぶっ壊してから金よりも健康の方が大切って心底
痛感したわ


118: 20/08/02(日)23:14:09 ID:gk1
>>111
ワイはもう1ランクくらいは給料増やしたいから転職活動しとるけど
体壊さんよう仕事も給料も良い塩梅な職場探さんとな


119: 20/08/02(日)23:15:14 ID:rPM
>>118
ワイは前者やわ
まあ若いしどうにでもなるかなって


109: 20/08/02(日)23:11:16 ID:rPM
だから老後にする趣味と若いときにできる趣味は違うと思うんよ


112: 20/08/02(日)23:11:25 ID:gby
子供のときの100円が今の一万円と同じ感覚や


113: 20/08/02(日)23:11:49 ID:rPM
>>112
駄菓子屋でうまい棒十本の背徳感かな?


114: 20/08/02(日)23:11:57 ID:xI8
両替して千円札にするとすぐなくなる
なぜなのか


115: 20/08/02(日)23:12:04 ID:rPM
>>114
これはある


120: 20/08/02(日)23:17:03 ID:rPM
じゃあ買うで!お前らありがとうな!