wedding_gosyuugi_kotobuki
1: 20/09/10(木)22:06:51 ID:ZWd
友達から「お前が包んでくれたご祝儀、一番多かったよ、本当ありがとうな」

って言われてさぁ
お前の知り合いなんでそんな金ないねん…てなった


3: 20/09/10(木)22:07:59 ID:6ez
友達の葬式でもやったん?


4: 20/09/10(木)22:08:28 ID:ZWd
>>3
葬式で祝儀はあかんやろがーい


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599743211/

6: 20/09/10(木)22:08:52 ID:eo0
最近やと2万が縁起ええっていうからな
イッチ奮発したな


8: 20/09/10(木)22:10:21 ID:ZWd
>>6
2ってあかんのやないか?
まあコロナってのもあったんやろな


14: 20/09/10(木)22:12:12 ID:eo0
>>8
なんかしらんが2人で末永くって意味があるらしいで
3はまぁこのご時世奮発やろ


7: 20/09/10(木)22:09:14 ID:maX
円って書いてないのがヒント?


10: 20/09/10(木)22:10:38 ID:ZWd
>>7
ワイが3万ドル包んだとでも言うんか


9: 20/09/10(木)22:10:29 ID:cGm
葬式に祝儀?葬式はめでたかった?


12: 20/09/10(木)22:11:42 ID:gUe
社会経験ないやつ多すぎてスレが崩壊しかかっとる


13: 20/09/10(木)22:11:44 ID:seB
式場の格にもよるんやがどんなとこ?


19: 20/09/10(木)22:13:25 ID:ZWd
>>13
そんな大きくないとこやで
いくらかかるかは知らんが


15: 20/09/10(木)22:12:44 ID:woa
そんぐらいは包むやろうに


16: 20/09/10(木)22:13:07 ID:cGm
わいくんは叔父さんの結婚式に祝儀出してないぞ


17: 20/09/10(木)22:13:11 ID:gUe
イッチはいくつ?


24: 20/09/10(木)22:14:00 ID:ZWd
>>17
28


35: 20/09/10(木)22:15:28 ID:gUe
>>24
普通の友達の結婚式なら相場やな
親友ならもうちょいイッチも包んでたやろ


39: 20/09/10(木)22:16:39 ID:ZWd
>>35
せやな
幼稚園からの馴染みにはもっと包んだろうと


18: 20/09/10(木)22:13:14 ID:46Y
3万って普通やろ…えっ…


22: 20/09/10(木)22:13:53 ID:ZWd
>>18
他の奴がいくら包んだかは知らんが3万は平均やと思ってた


25: 20/09/10(木)22:14:04 ID:46Y
>>22
普通やと思うわ


21: 20/09/10(木)22:13:38 ID:tkV
2000円と返信用封筒と市役所で貰う緑色の紙入れて祝儀にするのが基本やぞ


26: 20/09/10(木)22:14:11 ID:gUe
>>21
縁起悪くて草


29: 20/09/10(木)22:14:57 ID:7Yb
御霊前って書くんだっけ?


30: 20/09/10(木)22:14:59 ID:cGm
大体3万で1万くらいの返礼品やろ


31: 20/09/10(木)22:15:06 ID:B9A
友達いじめられてた?かわいそうすぎるやろ


37: 20/09/10(木)22:15:49 ID:ZWd
>>31
虐められてたってわけやないけど休憩中ずっと寝てるような奴やったな


33: 20/09/10(木)22:15:16 ID:Y0i
3枚のつもりが張り付いていて実はたくさん入っていた説は?


34: 20/09/10(木)22:15:22 ID:46Y
非常識な奴らばっかりでトッモはショックやったろうな
普通のご祝儀の額で礼なんて言わんし
冠婚葬祭って今後の付き合いを考え直す機会が多いわね


41: 20/09/10(木)22:17:04 ID:seB
金の使い方って重要やで
ワイは友によっては5万包む 一生忘れんのやなこれが


42: 20/09/10(木)22:17:05 ID:tkV
多く包んだんだし自分結婚するときも同じ額包んで貰えるからはよ結婚しとけ


43: 20/09/10(木)22:17:21 ID:46Y
>>42
そうとは限らんマジで


46: 20/09/10(木)22:18:19 ID:ZWd
>>42
ワイは一生独身や


44: 20/09/10(木)22:17:49 ID:cGm
そもそも結婚式出席の為に大事なお休み、有給を消費してんだから出席しただけありがたく思え


45: 20/09/10(木)22:18:10 ID:B9A
>>44
普通週末にやるよね?


48: 20/09/10(木)22:18:52 ID:46Y
料理って安くても1人当たり1万はするしな
グレートアップして1.5~2万くらい


51: 20/09/10(木)22:19:29 ID:cGm
>>48
でも量が少ない?


54: 20/09/10(木)22:20:05 ID:46Y
>>51
いや腹パンパンになるぞ
デザート残してしまうこと多い


49: 20/09/10(木)22:18:55 ID:vpP
4桁が普通やろ


50: 20/09/10(木)22:19:13 ID:pXu
イッチの年齢にもよるわ


58: 20/09/10(木)22:20:23 ID:46Y
2万やろなあ
1万もおったかもしれん…


59: 20/09/10(木)22:20:24 ID:VD0
結婚式の披露宴ではじめてフカヒレとキャビア食べたわ


61: 20/09/10(木)22:20:48 ID:46Y
披露宴で料理をケチるとずっと物笑いの種にされるのほんま草


62: 20/09/10(木)22:21:08 ID:B9A
>>61
マジで飯は大事よな


66: 20/09/10(木)22:22:03 ID:46Y
>>62
せやね
飯がうまいとおめでとうやで!感が増す
呼んでる奴らのこと考えてくれたんやなって思って嬉しくなる


65: 20/09/10(木)22:21:37 ID:VD0
飯食いにいっとるようなもんやからな


73: 20/09/10(木)22:23:55 ID:vpP
そもそも結婚式って呼ばれるか?
親族だけやろあれは


77: 20/09/10(木)22:24:25 ID:cGm
>>73
それはお前が友達いないから


78: 20/09/10(木)22:24:32 ID:B9A
>>73
かわいそう


87: 20/09/10(木)22:28:34 ID:ut9
>>73
ワイもいったことないで
トッモは式場で写真だけ撮って
結婚式の代わりに飲食店貸し切ってパーティしたぐらいやで
こっちも会費数千円払ったぐらいやから負担にならなくてよかった


74: 20/09/10(木)22:24:03 ID:46Y
払えないなら欠席してええと思うわ
地方なら交通費や衣装代もバカにならんからな
気持ちが済まないなら一万だけ送るとかして


76: 20/09/10(木)22:24:12 ID:Gd1
やさしいな


80: 20/09/10(木)22:25:32 ID:46Y
脱線するけど竹中と小泉が今のセルフ貧困のきっかけやと思うわ
日本だけ勝手に貧しくなってるの草


81: 20/09/10(木)22:26:02 ID:cGm
>>80
竹中って誰だよハゲ


82: 20/09/10(木)22:26:04 ID:VD0
結婚式スレで政治の話する奴は結婚式一生上げられなさそう


83: 20/09/10(木)22:27:02 ID:cGm
わいくんは結婚式なんて絶対挙げないって言ったら振られたことある
そんな大事か?


85: 20/09/10(木)22:27:51 ID:pXu
>>83
派手にやらなくていいけど式だけは一応一生に一度だからやりたがるのがまんさんというものだ


86: 20/09/10(木)22:27:56 ID:seB
>>83
当たり前や


84: 20/09/10(木)22:27:37 ID:46Y
ワイもついでに愚痴らせてや
自分の結婚式に親戚夫婦を呼んだら2人で3万包まれて目が点になったわ
思わず親と兄弟姉妹に愚痴ったで


88: 20/09/10(木)22:28:38 ID:B9A
>>84
疎遠になるレベル


98: 20/09/10(木)22:30:35 ID:46Y
>>88
マジでビビった
しかもご祝儀袋は大金包む用の豪華な奴で草


91: 20/09/10(木)22:28:51 ID:cGm
クソすぎる金掛かるだけやん
じゃあ、お前が全額出せって言ったら泣くし
泣きたいのはわいやで


96: 20/09/10(木)22:29:57 ID:seB
>>91
結婚不適合者と分かってよかったやんか


99: 20/09/10(木)22:30:37 ID:cGm
>>96
なんやお前さっきから
ハゲのくせに偉そうに


97: 20/09/10(木)22:30:32 ID:VjE
同じ年に親戚と知り合いが6組結婚して出費で死にそうになった


100: 20/09/10(木)22:31:24 ID:NhC
ワイ去年式挙げたけど
同期に先んじてたせいで人の結婚式断れなくて困ってた時にコロナが来てラッキーや


101: 20/09/10(木)22:32:15 ID:46Y
ワイの弟夫婦も5万やったなあ
ワイ夫婦は7万包んだんやけどバカ親はお兄ちゃんなんだからもっと包めば?とかほざいてきてほんま頭にきた


109: 20/09/10(木)22:33:48 ID:v90
5000円で驚かせたれ


110: 20/09/10(木)22:33:50 ID:dEY
社会人は一人頭最低3万やこれは絶対だ


112: 20/09/10(木)22:34:01 ID:pXu
基本は3万だが2万でもこの際仕方ない(友人関係なら)
夫婦2人で出席なら7万が相場
子供がいるなら10万-15万という感じ
4万と9万は絶対に避けなさい、それなら3万と8万の方がいいです


116: 20/09/10(木)22:36:00 ID:seB
2人で3万?ないわ・・・


117: 20/09/10(木)22:36:13 ID:NhC
3万でええやろ


121: 20/09/10(木)22:37:30 ID:NhC
そもそも親族からはご祝儀っていうか
前金みたいな感じで貰ってたわ


130: 20/09/10(木)22:39:34 ID:t44
結婚式で見栄はってスーツなんか買うんやなかったなあ使い道ない
私服か高校の頃の学ラン着ていけばよかった


132: 20/09/10(木)22:40:22 ID:cGm
>>130
いや、礼服は常に持ってるもんやから


133: 20/09/10(木)22:40:58 ID:46Y
でも知恵袋とか生活板のあたり見てると、ご祝儀や香典の非常識な奴って結構おるみたいやな


136: 20/09/10(木)22:41:30 ID:dEY
こうゆう所で見栄はらんとだめよ


140: 20/09/10(木)22:42:11 ID:NhC
友達は3万でええやろ
参加することに意義がある


145: 20/09/10(木)22:44:19 ID:QEJ
まともな社会人なら3万が妥当だが、今時まともな社会人て少ないししゃーない


155: 20/09/10(木)22:50:37 ID:46Y
でも結婚式って挙げる方も参列する方もだるいからコロナを機に減ったらええと思うわ


156: 20/09/10(木)22:51:26 ID:NhC
>>155
挙げる方はたまったもんじゃ無いけどな
ワイとしてはありがたい


157: 20/09/10(木)23:02:51 ID:46Y
冠婚葬祭で揉めるとずっと引きずるから気をつけてクレメンス


158: 20/09/10(木)23:13:58 ID:cDD
本名もよく知らんくらいの友人の結婚式に3万包んで普通に出席したら高砂の真ん前のど真ん中に座らされて申し訳なくなったことあるわ


159: 20/09/10(木)23:14:53 ID:46Y
>>158
ネットの友達?


161: 20/09/10(木)23:26:02 ID:Oln
トッモ同士の結婚式出たけど
嫁がやらかして半年経たず離婚しやがった
1万5千円返せや