money_kyuuyo_kyuuryou_meisai
1: 20/11/19(木)17:50:16 ID:jRm
人事曰く
社員全員の年収が減るからボーナスがない君だけ年収変わらないって特別扱い出来ないから、だから君の場合基本給から引くしかなかったけど理解してね?

ふざけんな


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605775816/

2: 20/11/19(木)17:50:43 ID:jRm
今日人事から急に言われたわ


3: 20/11/19(木)17:51:06 ID:7EY
転職しちゃおう?


5: 20/11/19(木)17:51:33 ID:jRm
>>3
でもコロナ禍で見つかるかなぁ


7: 20/11/19(木)17:52:48 ID:7EY
>>5
技術職なら普通にあるで


4: 20/11/19(木)17:51:15 ID:vCy

これが下方標準化か


6: 20/11/19(木)17:52:16 ID:3vj
それって減給事由としては適切じゃなくね?
訴えろ


8: 20/11/19(木)17:53:08 ID:jRm
>>6
あくまでコロナの影響だって主張されたら通りそうなんやけど


9: 20/11/19(木)17:53:10 ID:D8D
いくら貰っていくら減る予想なのか書けや


10: 20/11/19(木)17:54:04 ID:jRm
>>9
これまでは総支給30万くらいもらってたけど20万引かれそう


11: 20/11/19(木)17:54:19 ID:ZEi
引かれすぎだろ


16: 20/11/19(木)17:55:39 ID:jRm
>>11
カットされたのが平均で20万らしいからワイの場合総支給から20万減らすんやと
「全員20万くらい減ってるから」だってさ


21: 20/11/19(木)17:56:41 ID:ZEi
>>16
生きていけないやん・・・


25: 20/11/19(木)17:57:27 ID:jRm
>>21
貯金だけはしてたからとりあえず大丈夫


14: 20/11/19(木)17:55:25 ID:eqK
イッチだけボーナス無しは特別扱いなのでは?


15: 20/11/19(木)17:55:36 ID:fdh
なんでおめえボーナスねえの


18: 20/11/19(木)17:56:07 ID:jRm
>>15
そりゃ…まぁ…
無能やし


23: 20/11/19(木)17:57:08 ID:fdh
>>18
正社員か?自分の雇用形態見直すか、信頼できる人に見てもらえ
おかしかったら訴えろ


17: 20/11/19(木)17:56:00 ID:O28
総支給10万って最低賃金下回りそうやな


20: 20/11/19(木)17:56:22 ID:jRm
>>17
普通に下回るやろ


22: 20/11/19(木)17:56:41 ID:O28
>>20
普通にド違法お兄さんやぞ


19: 20/11/19(木)17:56:15 ID:KxS
会社の利益が減ってんなら社員の給料減るんは当たり前の事なんだよなあ

異常なんは税収下がってんのに給料下がらない公務員やで


24: 20/11/19(木)17:57:17 ID:eqK
普通無能に30万払うか?


27: 20/11/19(木)17:58:46 ID:jRm
>>24
残業と休日出勤あれば総支給30万普通に行くで


28: 20/11/19(木)17:58:52 ID:yEN
20万減給とかすごいな


29: 20/11/19(木)17:59:21 ID:ZEi
賞与は業績に応じるから不支給は問題ないけど雇用契約で定めた固定給をいきなり減らすのは違法やろ
労基に駆け込んで満額貰ってから辞めたほうがええで
つか実質上の解雇通知やろそれ


33: 20/11/19(木)18:01:16 ID:jRm
>>29
事実上減額はないらしい
まず総支給30万払ってその他で20万引いてってする
だから明細の総支給は30万だって言われた

そういう明細書事前に作られて今日見せられたんだよエクセルで


45: 20/11/19(木)18:05:53 ID:ZEi
>>33
めっちゃ悪質やん・・・
数年間ハロワで求人受け付けてもらえないレベル


30: 20/11/19(木)17:59:26 ID:jRm
でも一番心配なのはボーナス以外の月の給料も下がるかどうかだわ


31: 20/11/19(木)17:59:38 ID:D8D
イッチの会社は雇用を守りたかったんやろなぁ…(白目)


32: 20/11/19(木)17:59:38 ID:v4g
大変やね
ワイは医療機関やから下げたら職員から総クレーム必至やからそういうことは無いけども


39: 20/11/19(木)18:02:47 ID:yEN
>>32
ニキんとこはコロナ患者対応で忙しかったりするん?


34: 20/11/19(木)18:01:49 ID:3vj
その20万引く内容はなんてなってんの


35: 20/11/19(木)18:01:56 ID:jRm
>>34
その他


36: 20/11/19(木)18:02:19 ID:O28
>>35
雑で草


37: 20/11/19(木)18:02:34 ID:1lL
通常に戻っても給料元に戻らないな目に見えてる


40: 20/11/19(木)18:04:34 ID:jRm
>>37
なんか色々理由つけられてその他で20万引かれてそう


46: 20/11/19(木)18:06:04 ID:jRm
>>41
違う
12月の給与明細書事前にデータ上作られとってそれを今日見せられて「こんな感じになるよ」って報告された
エクセルで見せられたんや


42: 20/11/19(木)18:04:50 ID:jRm
手取り6万円台

ファーwww


44: 20/11/19(木)18:05:39 ID:1lL
手取り6万って馬鹿にしすぎやろちょい頑張った高校生か


47: 20/11/19(木)18:06:26 ID:3vj
どっかでマイナスになって働いたのに金払うハメになったヤツおったけど
そうなるのも時間の問題やな
素晴らしい世の中や


51: 20/11/19(木)18:08:36 ID:jRm
>>47
差引支給額が-15.000みたいな感じか?


48: 20/11/19(木)18:07:40 ID:ZEi
それ支給額は変わらないって年末調整で税務署に提出されて余計な所得税や社会保険料も取られるよ
なんで受け入れるつもりなのか理解できん・・・


49: 20/11/19(木)18:07:57 ID:pfw
ワイ公務員、高見の見物


53: 20/11/19(木)18:09:46 ID:3vj
税金というか健康保険や厚生年金とかな


54: 20/11/19(木)18:11:38 ID:jRm
さてと、このスレにいる間に辞表書き終えたから明日出してくるわ
ワイみたいな無能に総支給30万くれてたから給料泥棒扱いされてそれに耐えてたけどもうええわ


55: 20/11/19(木)18:12:24 ID:pfw
景気がいいと公務員馬鹿にするくせに悪くなると叩きまくるとか身勝手やなぁ


56: 20/11/19(木)18:12:44 ID:ZEi
辞表出す前に労基に相談したほうがいいって
辞めるにしても貰える分もらわないと大損させられるし
自己都合退職だと失業保険ももらえないやろ


59: 20/11/19(木)18:13:44 ID:5ta
コロナに影響される仕事はつらいねぇ??


60: 20/11/19(木)18:13:45 ID:sfs
会社に「会社のために給料マイナスで金よこせ」って言われる日が来るのかね


61: 20/11/19(木)18:13:57 ID:ZEi
公務員って上から下まであるけど下級公務員なんて景気が良くても悪くても常に馬鹿にされてるだろ
民間委託の流れ止まらんし


63: 20/11/19(木)18:15:35 ID:3vj
国家公務員て散々ブラック言われてるのに目指すヤツが多いのはやっぱ安定性と将来性か?


64: 20/11/19(木)18:15:59 ID:LnW
別に公務員の給与下げたからて景気はよくならんぞ
残念やな


65: 20/11/19(木)18:15:59 ID:Sk1
弊社は業務内容も人間関係もまったりで残業は少ないし残業代もきちんと出るのに
年間休日数が110日しかないせいでこのご時世でも常に人手不足やぞ
年間休日数110日でもよかったらイッチ弊社においでよ!?


70: 20/11/19(木)18:16:57 ID:3vj
>>65
基本のお給金教えてつかあさい


72: 20/11/19(木)18:17:24 ID:Sk1
>>70
転職組なら手取り26万からスタート
昇給はちょっとしょっぱい


75: 20/11/19(木)18:17:51 ID:3vj
>>72
後日に面接に伺います
よろしくお願い致します


68: 20/11/19(木)18:16:50 ID:tuk
労基行こうや
それっぽい理由にしてるけど多分おかしい(適当


69: 20/11/19(木)18:16:52 ID:ZEi
ワイの親は国家公務員一種だけど公務員が旨味があったのは20年くらい前までだってよ
今は制度改革で安定性もなくなってるし、転職市場で最弱なのが公務員だから将来性なんてない


74: 20/11/19(木)18:17:38 ID:UBL
>>69
ま、まだ共済年金があるし(震え声)


76: 20/11/19(木)18:17:52 ID:ZEi
>>74
国民年金と一本化されます


81: 20/11/19(木)18:19:59 ID:UBL
>>76
まだ厚生年金との一本化だからセーフ(冷や汗)


71: 20/11/19(木)18:17:10 ID:LnW
年間110日ていうほど少ないか?


73: 20/11/19(木)18:17:34 ID:ZEi
>>71
カレンダー通りの休みで年間108日らしい


77: 20/11/19(木)18:17:58 ID:Fdz
国家でも公安やからまだ給料マシやけどしんどすぎるで


79: 20/11/19(木)18:18:33 ID:ZEi
>>77
おちかれさまです
職質受ける人間の特徴おしえてクレメンス


89: 20/11/19(木)18:22:30 ID:NEa
市町村共済組合が手厚いから公務員でええわ


92: 20/11/19(木)18:26:04 ID:NEa
金借りた時の金利が安すぎやろ共済は


93: 20/11/19(木)18:26:31 ID:ZEi
公務員同士で結婚するのが一番コスパ良いけど教師とかの場合子供はたいがいクソになる
皇宮警察とか下っ端でもかっけぇな


94: 20/11/19(木)18:28:34 ID:j54
JRとか航空のインフラも安定ではないことが分かったしな
大企業も危ういもんやね


95: 20/11/19(木)18:28:47 ID:Fdz
よくネタで住所千代田区千代田1番ってあるけどワイの場合ガチで千代田1番や

たまに門で立っとるから会いに来てクレメンス


98: 20/11/19(木)18:33:29 ID:fPB
>>95
粒がでかいタイプのコーンスープ差し入れるわ


96: 20/11/19(木)18:29:11 ID:mVD
金ねンだわ


97: 20/11/19(木)18:32:23 ID:xGO
役所は未だに共済が最強やわ


99: 20/11/19(木)18:34:08 ID:Vs2
ボーナスなくなっても最低賃金下回らんやろうけど
基本給減ったらあかんのちゃうか