hosu_businessman_taikutsu
1: 20/11/24(火)16:58:38 ID:Nto
なお仕事はないもよう


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606204718/

2: 20/11/24(火)16:58:58 ID:Nto
ずっと掃除してた


3: 20/11/24(火)16:59:06 ID:Evw
>>1
ええやん
うらやま


6: 20/11/24(火)17:00:23 ID:Nto
>>3
いや仕事ないのも辛いんよ


4: 20/11/24(火)16:59:21 ID:Df8
ほんまのにーとが血涙ながすで


5: 20/11/24(火)17:00:08 ID:Nto
年末やから要らない書類とか廃棄すんねん
自分の部署のキャビネットの中の要らないものを出してついでに掃除して時間つぶしてた


7: 20/11/24(火)17:00:43 ID:08X
サボり放題?


10: 20/11/24(火)17:02:42 ID:Nto
>>7
ワイの部署は他所の部署からなんか頼まれん限り仕事ないから
頼みごとがない限りはサボり放題やね


8: 20/11/24(火)17:01:43 ID:xq4
辞めさせられんなら最高やん


11: 20/11/24(火)17:03:15 ID:Nto
>>8
どうなんやろ?コロナでむしろ業績良くなってるんやけど
ワイみたいな奴要らんのちゃうかと自信なくすわ


9: 20/11/24(火)17:01:53 ID:Nto
4月からずっと週1日勤務やったんや
それが「必要のあるときのみ出社」に変わって相当久しぶりに来たんやけど仕事なし!w
席があって良かったわ


12: 20/11/24(火)17:03:48 ID:ig5
羨ましいワイも雇ってや


15: 20/11/24(火)17:04:55 ID:Nto
>>12
関連する知識があれば入れるんちゃうかな
でも今ワイの部署は募集してないで


17: 20/11/24(火)17:05:12 ID:ig5
>>15
どんな知識があればいいんや


18: 20/11/24(火)17:06:01 ID:Nto
>>17
一通りの契約書を見る為の知識
業法に関する知識


13: 20/11/24(火)17:04:16 ID:Nto
同じフロアの別部署なんかは忙しくて派遣社員たくさん入れてるのに
我が部署と来たら・・・


14: 20/11/24(火)17:04:53 ID:Sqq
部署名は?


16: 20/11/24(火)17:05:10 ID:Nto
>>14
管理本部法務課


20: 20/11/24(火)17:07:31 ID:Sqq
>>16
大層な名前なんに仕事ないんか


25: 20/11/24(火)17:09:07 ID:Nto
>>20
他部署から相談とか依頼があったときだけ仕事あるけど
基本はないね


21: 20/11/24(火)17:07:55 ID:Evw
>>16
法務か
そんな揉める案件ないってことか?


26: 20/11/24(火)17:09:43 ID:Nto
>>21
ないねえ
安定株主にホワイト経営やし揉めることなんか全然ない


19: 20/11/24(火)17:07:06 ID:BVk
30年間何もしないをする仕事

ぽまいらどう?


22: 20/11/24(火)17:08:04 ID:Nto
>>19
30年もできる気せーへん


23: 20/11/24(火)17:08:21 ID:Evw
>>19
最高
副業に全振りするわ


24: 20/11/24(火)17:08:40 ID:TQf
普段は何してるんや


27: 20/11/24(火)17:10:15 ID:Nto
>>24
そらもう自席と自分の部署のキャビネット内整理よ
あとは専門書を読んでる


28: 20/11/24(火)17:10:52 ID:Evw
>>27
クッソうらやまC
最高やんけ!


32: 20/11/24(火)17:12:45 ID:Nto
>>28
いや空しいで?
他の部署は年末に向けて忙しくなってるのに


30: 20/11/24(火)17:11:27 ID:TQf
>>27
いや4月以降の出社してない時は何してたん


34: 20/11/24(火)17:13:51 ID:Nto
>>30
在宅勤務やね
メールで相談・依頼があれば対応する感じ
ほとんどないんやけど


35: 20/11/24(火)17:14:41 ID:TQf
>>34
タスク発生するまで待機って感じか
神やんけ


37: 20/11/24(火)17:15:33 ID:Nto
>>35
そうそう
滅多に何も来ないからずっとおんJ見たり古いゲームやってるわ


39: 20/11/24(火)17:16:06 ID:wuh
>>34
ワイと似た感じやな


42: 20/11/24(火)17:17:12 ID:Nto
>>39
まあ在宅勤務ってみんな同じ感じやろ
でもバリバリ会議してる人とかもいるらしいけどな


45: 20/11/24(火)17:18:15 ID:wuh
>>42
まあワイはそんな偉い立場やないから会議とかろくにないな
他は結構やってる人もおるが


49: 20/11/24(火)17:20:41 ID:Nto
>>45
まあ直接話す必要性ってほぼないしな
揉めてるときとかは別やろうけど


29: 20/11/24(火)17:11:15 ID:wuh
ワイもYahooニュース見たりして過ごしてる
ちな今週は在宅や


33: 20/11/24(火)17:13:26 ID:Nto
>>29
ワイもずっと在宅やったけど用事以外で外出することもなく鬱になりそうやった
そういうの大丈夫?


38: 20/11/24(火)17:15:35 ID:wuh
>>33
もうずっと鬱や
割とガチで家族以外とほぼ会話してない
会社行ってもほぼ話さんしな


40: 20/11/24(火)17:16:31 ID:Nto
>>38
やっぱ鬱になるよな
なんか社会から必要とされてない気がするわ
会社の人とは話した方がええやろなあワイもほぼ話してないけど


43: 20/11/24(火)17:17:40 ID:wuh
>>40
言うて用事なかったらなかなか話さんしな
そもそも今チャットのアプリで全部連絡済ませてるから話す必要ないねんな


47: 20/11/24(火)17:19:21 ID:Nto
>>43
チャットで十分よな
でもZoomとかでわざわざ話す機会作った方がええんかな?直接話すと印象も変わるし


52: 20/11/24(火)17:21:39 ID:wuh
>>47
チャットだけだと伝えにくかったりする以外は通話はしとらんなあ


57: 20/11/24(火)17:25:13 ID:Nto
>>52
まあ普通そうよな
でも無駄なことをやるのも大事なんかなと思うんよ
コミュニケーションという意味では


31: 20/11/24(火)17:11:50 ID:wuh
ワイは給料少ないけどどうせええんやろ?
知ってるで


36: 20/11/24(火)17:14:50 ID:Nto
>>31
給料は安いで!同年代の同じ職種の人より50~100万安いね
でも働いてないんやからしゃーないと思ってるわ


41: 20/11/24(火)17:16:56 ID:wuh
>>36
そうやって割り切れるのええな
努力ろくにしとらんけど収入低いのほんまどうにかしたい


44: 20/11/24(火)17:18:12 ID:Nto
>>41
そら努力せな給料は上がらんやろ
でも給料安くても働きやすいとか残業が少ないとか良いところがあるなら今の職場大事にした方がええで


46: 20/11/24(火)17:19:16 ID:wuh
>>44
給料良くて環境良ければ言うことなしやけどそんな都合のいい話なかなかないもんな


51: 20/11/24(火)17:21:32 ID:Nto
>>46
弊社は働きやすいから低年収でも我慢できるけど
環境も悪くて給料も安い人もいるんやろなあ


54: 20/11/24(火)17:22:38 ID:wuh
>>51
ワイんとこも給料以外は何の不満もないんよ
もし仮に給料良くて環境悪いとこに勤めてたら給料少なくて良いから環境良いところって考えになりそうや


59: 20/11/24(火)17:25:58 ID:Nto
>>54
環境はなかなか面接受ける段階ではわからんしね
年収とかは提示額でわかるけど
環境がいいのが一番やと思うで


48: 20/11/24(火)17:19:26 ID:ig5
なんか資格とかあるんか?
法務に勤めるって弁護士資格とかいるんか?


55: 20/11/24(火)17:22:54 ID:Nto
>>48
大企業なら司法試験合格レベル求められるやるけど
弊社のレベルだと何かしら法律系の資格持ってればOKやね
ワイは司法書士・行政書士と知財技能検定1級持ってるで


62: 20/11/24(火)17:27:29 ID:ig5
>>55
強すぎワロタ
そんな資格それだけ取れるて天才なんやな…


65: 20/11/24(火)17:29:03 ID:Nto
>>62
いや本当に優秀なら司法試験受かってるからね
ワイなんかは大したことないよ
何か大型案件発生したら顧問弁護士頼みになるし


70: 20/11/24(火)17:34:33 ID:ig5
>>65
いやいやいやめちゃくちゃやろ
行き過ぎた謙遜はアカンでどの資格も一般的に十二分に難関資格やんけ…


72: 20/11/24(火)17:36:39 ID:Nto
>>70
資格取ったのは学生の時で今より記憶力とかあったしね
予備校も行ったし
今受けたら受からんと思うで


73: 20/11/24(火)17:37:59 ID:ig5
>>72
それにしたって過去のイッチはすごいわけなんやからさあ…


74: 20/11/24(火)17:39:09 ID:Nto
>>73
じゃあもうちょい自信持つことにするわ
法務の現場じゃ持ってる人多いからあんま偉そうにできないけど


50: 20/11/24(火)17:20:49 ID:TQf
ボイスチャットで喋るのはいいと思う
映像までは要らん
身支度せなあかんしなめんどくさい


56: 20/11/24(火)17:23:55 ID:Nto
>>50
せやなあ顔は見なくてもええんかなと思うわ
でも顔を合わせることが意外と大事なのかもと最近思うわ


58: 20/11/24(火)17:25:47 ID:wuh
この間同じ部署の人でも半年ぶりに会った人とかおったわ
コロナの関係で出勤日入れ違いでなかなか会わんからな


61: 20/11/24(火)17:27:16 ID:Nto
>>58
どこの会社もなるべく人が固まらないようにしてるもんなあ
なんかさみしいな


64: 20/11/24(火)17:28:37 ID:wuh
>>61
ワイんところは今度からフリーアドレス制にしてオフィスも縮小することになったわ
ほんまとんでもない働き方改革やで


67: 20/11/24(火)17:30:23 ID:Nto
>>64
弊社も他のフロアはフリーアドレス導入しとるわ
そのうちワンフロアになりそう


60: 20/11/24(火)17:27:13 ID:wuh
ちな環境変えようと思って去年何社か面接受けたけど全落ち
ガチで自信無くした


63: 20/11/24(火)17:27:58 ID:Nto
>>60
まあタイミングとかもあるしな
ちょうど合う時が来ると思うで前向きにな


66: 20/11/24(火)17:30:10 ID:Gnq
学歴は頭いいんか?


68: 20/11/24(火)17:30:45 ID:Nto
>>66
いや全然よ
マーチの法学部


69: 20/11/24(火)17:32:20 ID:Gnq
>>68
あたまいいやんけ。

なんさいなんや


71: 20/11/24(火)17:35:33 ID:Nto
>>69
37のオッサンやで


75: 20/11/24(火)17:47:01 ID:TQf
まあ30過ぎたおっさんで出身大学受験して受かるやつなんてほんのひと握りやし学力なんてそんなもんやろ
知らんけど


76: 20/11/24(火)17:48:02 ID:Nto
>>75
まあ年取ればどんどん頭も錆びついていくもんなあ
特に記憶力は若いころに敵わんで