thumbnail_my_number_card
1: 20/11/27(金)12:49:24 ID:n0i
マイナンバーカード未取得者 約8000万人に申請書発送へ 総務省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201127/k10012733571000.html

マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、
スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。


3: 20/11/27(金)12:50:18 ID:ZxJ
申請面倒で行かなかったから助かる


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606448964/

4: 20/11/27(金)12:50:18 ID:Ite
マイナポイント捨てるお馬鹿さん


5: 20/11/27(金)12:50:21 ID:JKq
なんでこいつらここまでマイナンバー推してくるん?


12: 20/11/27(金)12:53:50 ID:wzE
>>5
言わなくても分かってんだろ


6: 20/11/27(金)12:50:45 ID:mGk
作ってないの半分以上いて草


7: 20/11/27(金)12:50:54 ID:9wO
共産党の力で骨抜きにされた制度やんけ


8: 20/11/27(金)12:51:41 ID:gdR
番号書かれた紙戸棚にしまって放置してるわ


9: 20/11/27(金)12:52:23 ID:L8y
8000万w


10: 20/11/27(金)12:52:34 ID:QI6
申請書の申請したん8月やぞ
いつまでかかってんねんボケ


11: 20/11/27(金)12:52:50 ID:JZ2
カードレスにしたいからマイナンバーも免許証も保険証も全部仮想化してApple Payに登録させろ


14: 20/11/27(金)12:55:32 ID:xt7
昔来た小さい紙カード無くしたわ


15: 20/11/27(金)12:57:37 ID:I1F
申請から作成に3ヶ月かかるうえに役所まで取りに来いとか言う糞制度作ったバカは猛省しろ


17: 20/11/27(金)12:59:40 ID:Ite
>>15
先に作っとかない奴が悪い
どうせポイント目当てで駆け込み申請した口やろ
ワイみたいに


16: 20/11/27(金)12:58:36 ID:K7w
やだポン


22: 20/11/27(金)13:01:05 ID:2Ix
8000万人もおるんか


24: 20/11/27(金)13:01:36 ID:TRT
そんなもん作ったら紛失リスク生まれるから作りたくないわ


25: 20/11/27(金)13:01:56 ID:I1F
っていうかカードっているか?


28: 20/11/27(金)13:02:35 ID:54X
スマホ持ってないから無理だわ~


29: 20/11/27(金)13:03:17 ID:noC
五年前に作って一度も使わないまま期限が切れた


30: 20/11/27(金)13:03:32 ID:K7w
「マイナンバーカードと免許証お願いします」


35: 20/11/27(金)13:03:57 ID:vFT
8000万wwwwww国民ほとんどじゃねえかwww


36: 20/11/27(金)13:04:03 ID:wnW
8000万人wwww


37: 20/11/27(金)13:04:24 ID:noC
つうかマイナンバーで書類通すのが簡単になるって言うならわかるけど結局個人情報一個増えただけで何のメリットも無いやん


42: 20/11/27(金)13:05:12 ID:JKq
てか普通に国で作って送ればええだけちゃうんか…?


43: 20/11/27(金)13:05:26 ID:I1F
>>42
これ思った
以心伝心だね????


45: 20/11/27(金)13:05:31 ID:kKa
免許証の代わりになるんなら便利やけど


55: 20/11/27(金)13:08:16 ID:TRT
こうなったら意地でも作りたくなくなるな


56: 20/11/27(金)13:08:32 ID:I1F
偉い人はいいよな
ゴミ作ってるだけで金もらえんだもん


61: 20/11/27(金)13:09:08 ID:K7w
>>56
ユースビオ「せやな」


58: 20/11/27(金)13:08:51 ID:dM6
なお今からだと半年かかる模様


66: 20/11/27(金)13:16:05 ID:Rcu
役所に行かなくて済むと思って作ったら
なんだかんだ役所に直接行かんとダメなシステムが多いゴミカード


75: 20/11/27(金)13:25:40 ID:acM
スマホで申請

必要事項を記入して送信してください

後日証明証を発行します。同時に本人確認をしますので市役所の窓口に起こしください

行かない

結局なんもかわらず

みたいになるんやろ?どうせ


83: 20/11/27(金)13:32:38 ID:Rcu
>>75
マイナンバーの更新に直接役所にいかとダメやからな


86: 20/11/27(金)13:34:18 ID:TRT
これ普及したら公務員減る?


92: 20/11/27(金)13:35:44 ID:JKq
使い所はどこなん?
他の人に番号教えちゃダメやから身分証にもできないんやろ?


101: 20/11/27(金)13:38:48 ID:gJR
>>92
コンビニで住民票が取れる


95: 20/11/27(金)13:36:23 ID:TRT
マイナンバー普及を見越していまごろ泥棒さんがアップしてそう


97: 20/11/27(金)13:37:07 ID:Xn2
住民票コンビニで取れるの、住民票いるわってなった時楽、後転出転入も書く書類だいぶ減るしな


109: 20/11/27(金)13:40:14 ID:Xn2
住民票いる場面って割と急に来るからな


110: 20/11/27(金)13:40:18 ID:acM
住民票が必要なのって、人生で30回もないよな


126: 20/11/27(金)13:44:32 ID:Pap
日本共産党もマイナンバーは信用できないから作るなって運動してるしな


127: 20/11/27(金)13:44:57 ID:C1b
>>126
じゃあ作るのが正解か・・・


131: 20/11/27(金)13:45:37 ID:iwa
>>126
なるほどね


135: 20/11/27(金)13:48:37 ID:k2r
保険証と免許は早めにくっつけて欲しいわな


137: 20/11/27(金)13:50:23 ID:sfJ
マイナンバーカード提示できない奴は病院とか役所とか使えんようにしたら?


138: 20/11/27(金)13:50:58 ID:zOR
申請したけどカードまだ受け取れてない奴のところにも届くんかな


139: 20/11/27(金)13:51:07 ID:C1b
免許書がゴールドカードになると
マイナポイント5000ポイント付与とか嬉しい


144: 20/11/27(金)13:54:17 ID:C1b
日本国民の個人情報なんてとっくに中華に抜かれてんじゃないの?
自治体によっては職員が・・・


146: 20/11/27(金)13:55:40 ID:JKF
>>144
とっくに抜かれてるのは事実
年金情報とか酷いもんだ、だから国民はマイナンバーを信用できないから作れない
この国はいい加減信頼関係を作ることから開始しろや


149: 20/11/27(金)13:58:22 ID:Xn2
国勢調査も参加してなさそう


150: 20/11/27(金)13:59:20 ID:6TL
あんなに最初誰にも見せるなって言ってたのはなんやねん


151: 20/11/27(金)14:00:15 ID:Xn2
数字の所を誰にも見せるなやぞ


152: 20/11/27(金)14:00:27 ID:gBR
将来的に口座とマイナンバーを紐付けして
税金と保険料を強制的に徴収するようになるからマイナンバーは信用できない
ソースは赤旗


155: 20/11/27(金)14:01:28 ID:Xn2
むしろマイナンバーなんてアカが好きそうなのに叩くんやな、与党叩きたいだけやろうけど


156: 20/11/27(金)14:01:42 ID:2yO
今でこそ身分証として使えるはずやけど導入当初は免許証より使える範囲が狭かったからな


162: 20/11/27(金)14:04:32 ID:JKF
運転免許証が強すぎる