job_syouboudan
1: 21/01/12(火)20:57:48 ID:Jyn
結構拘束されるしなにより消防署の支援組織みたいな感じなんやな
もっと軽い感じのノリのやつかと思ってた


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610452668/

2: 21/01/12(火)20:58:08 ID:a6Y
>>1
どんなもんと思ってたんや
舐めるな


6: 21/01/12(火)20:58:58 ID:Jyn
>>2
こんなやつばっかりやと怖いしやめよ


20: 21/01/12(火)21:00:58 ID:a6Y
>>6
https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/about/
ちいと調べたらそんな簡単なノリでやれるもんじゃないことくらい直ぐに分かるやん
少しは調べ事しようと思わないの?お前みたいなのが消防団ならなくて正解だわ


24: 21/01/12(火)21:01:56 ID:Jyn
>>20
うーん調べようと思わんかったな
そんなに興味なかったし


3: 21/01/12(火)20:58:19 ID:Jyn
もっと軽いノリで入ろうとしたのに消防署とか特別公務員とか言われると怖いやん


4: 21/01/12(火)20:58:26 ID:q9E
強制加入じゃないなら辞めとけ


5: 21/01/12(火)20:58:42 ID:Jyn
人脈作るために入ろうと思ったけどやめよ


8: 21/01/12(火)20:59:11 ID:CLj
よかったなイッチ勝ち組公務員の仲間入りやで!??


13: 21/01/12(火)20:59:42 ID:Jyn
>>8
年棒3万ちょいらしいぞ
お前も入ってこい


23: 21/01/12(火)21:01:40 ID:oe5
>>13
やっぱ少ないなぁ
手当て欲しさに自分で放火してた消防団員もおるしな


29: 21/01/12(火)21:03:14 ID:Jyn
>>23
酷すぎて草
普通に働いた方が稼げるやろ


36: 21/01/12(火)21:04:54 ID:Wcx
>>23
たしか1000円ぐらいちゃうかったか?
しかも宴会代にうちは全額取られる


10: 21/01/12(火)20:59:23 ID:lcK
あげ


11: 21/01/12(火)20:59:29 ID:oe5
訓練風景の動画とか見ればそんなヌルくないってわかるやろ


15: 21/01/12(火)20:59:57 ID:Jyn
>>11
見てもない


18: 21/01/12(火)21:00:42 ID:0Dg


21: 21/01/12(火)21:01:09 ID:Jyn
>>18
あれみたいやな
クレーンの講習


22: 21/01/12(火)21:01:38 ID:0Dg
>>21
それを仕事終わりにやりたくもないのにあつまってやるんやで


28: 21/01/12(火)21:02:53 ID:DiO
>>22
結局これや クソみたいなボランティアやで


12: 21/01/12(火)20:59:37 ID:WJl
神輿担ぐ人ってイメージ


14: 21/01/12(火)20:59:54 ID:0Dg
冬になると毎晩のように消防車みたいなおとが流れるやん?あれやるんやで


16: 21/01/12(火)21:00:27 ID:W3f
人が死ぬかもしれないねんで!
ちゃんとやれや!と


17: 21/01/12(火)21:00:36 ID:Jyn
そもそも交代勤務やから定期活動とか参加できるか危うい


19: 21/01/12(火)21:00:49 ID:DiO
喧嘩して半年くらいで退団したわ


25: 21/01/12(火)21:02:00 ID:Sef
消防隊員は自衛隊員がビビるレベルで躰鍛えまくってるからセーフ


27: 21/01/12(火)21:02:41 ID:Jyn
>>25
ガチの消防隊員はかっこいいから…
わいはただの工場マン


30: 21/01/12(火)21:03:26 ID:a6Y
地元の青年部みたいなノリで消防団に入ろうとすな


32: 21/01/12(火)21:03:46 ID:Jyn
>>30
ガチでそのくらいのイメージだった


31: 21/01/12(火)21:03:35 ID:Jyn
みんなサンクス
わいやっぱり普通の趣味サークル探すわ


33: 21/01/12(火)21:04:07 ID:Wcx
補助要員でも必要なんだよなあ
大規模な火災やと人手はむっちゃ必要
交代要員もいる
現場にいくら早く駆けつけれるかも大事


34: 21/01/12(火)21:04:30 ID:Jyn
>>33
仕事優先したいし無理や


44: 21/01/12(火)21:08:25 ID:Wcx
>>34
いうて年10回もないやろ現場は
月1の点検と言う名の飲み会と年1~3回の講習


45: 21/01/12(火)21:09:07 ID:0GD
>>44
それもう月イチやん


48: 21/01/12(火)21:10:04 ID:Wcx
>>45
イッチが人脈欲しいっていうなら月1ぐらいなら頑張らな


57: 21/01/16(土)07:02:23 ID:eoa
>>34
だったら、最初から考えるなや!ボケが!!!


35: 21/01/12(火)21:04:42 ID:Jyn
おんjって消防団ガチ勢多いやん


37: 21/01/12(火)21:05:50 ID:DiO
休みの日も集まったりするし自分の時間の方が大事なワイには無理やった


38: 21/01/12(火)21:06:07 ID:Jyn
>>37
休みの日なら集まってもええが仕事の日が無理すぎる


39: 21/01/12(火)21:06:13 ID:242
知り合いが消防団員やってた人居るけど
団員が減ってって、解散したとか言ってたわ


40: 21/01/12(火)21:06:32 ID:Jyn
>>39
くそ悲しい結末


41: 21/01/12(火)21:07:24 ID:242
>>40
まあ、消防署でカバーできんなら
素人が動く必要は本来ないやろ


46: 21/01/12(火)21:09:16 ID:Wcx
>>41
消防団が点在してないと火の燃え広がり方がやばいんだよなあ


50: 21/01/12(火)21:11:45 ID:242
>>46
ある程度燃えちゃった時点で、半焼程度で食い止められる方が嫌じゃね?


52: 21/01/12(火)21:17:56 ID:0GD
>>50
まだ燃えてない家叩き壊して
それ以上の延焼防ぐんやろ


53: 21/01/12(火)21:19:12 ID:DiO
>>52
今の時代でもそんなのやっとるんか


54: 21/01/12(火)21:19:51 ID:0GD
>>53
田舎の消防とか他にできることあるん?


55: 21/01/12(火)21:23:20 ID:DiO
>>54
ワイのおった消防団は可搬ポンプとかいう小さい消防ポンプ積んだ車やったで


42: 21/01/12(火)21:07:49 ID:0GD
止める選択肢があるところから
参加しようとするやつ初めてみたわ


43: 21/01/12(火)21:08:00 ID:E9c
普段は飲み会ばっかしとるぞ


47: 21/01/12(火)21:09:47 ID:DiO
寒くなってくるとカンカン鳴らしながら夜走らんといかんし現代社会に合ってへん


49: 21/01/12(火)21:11:17 ID:UeX
飲み会が好きとか体育会系のノリがあってるならええんやない人の役に立ってるし


56: 21/01/16(土)06:59:53 ID:eoa
>>1
消防団なめんな、慈善じゃないんやからな!
来んな!!!!!!